28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



牛は人じゃないよね…な、日曜の他人丼定食。

P2120027.jpg


先日、お弁当用につくった牛丼の具を使って、
今日のブランチは他人丼。

牛も鶏(卵)も人じゃないのになぜ他人?
擬人化、と言われても腑に落ちないワタシのことはさておき、
今日こしらえたプチ常備菜と
その他人丼定食の模様をお届けします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P2120003.jpg


まず、起き抜け一番にこちらの
簡単で涼やかな常備菜たちを作りました。


2017-02-12.jpg


□スパイス入り蜂蜜レモン
□プチトマトと生姜の蜂蜜マリネ
□姫大根の浅漬け
□甘夏ピール入りキャロットラペ
□菜花の梅塩昆布しらす和え


P2120052.jpg


こちら姫大根の浅漬け。


P2120046.jpg


ケンカしなさそうなキャロットラペと
プチトマトのマリネは同じ小鉢に。


P2120040.jpg


そして気に入ってもう3回も作っている
菜花の和え物は漆の器に。


P2120043.jpg


それからこれも作ったんでした。
走りのホタルイカで酢味噌和え。


P2120037.jpg


ここに、こってり甘辛味の他人丼とバランスをとるべく
豆腐と葱とあおさのお吸い物を用意して、本日の定食完成!


P2120031.jpg


こちら、メインの他人丼。


P2120034.jpg


蟹が覗くインパクト大!な器。
飯椀としては大きく、
でも丼ほど深さがないので、
女性のひとり丼にはちょうどいいサイズ。

今日は箸休めにと作った小鉢の味付けが
他人丼とバランスが取れていて、
我ながら非常によくできた定食でした。

最後に、久しぶりの器メモ。


P2120024.jpg


さて。これから明日の常備菜づくりに向けて、
夜のスーパーに出かけるとするかー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
