28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。テリテリの鶏つくねからスタート!

P2130005.jpg


今週は大好きな鶏つくねを作りました。
好きなのに、好きなことを忘れていた、という。
柔らかく仕上げたく、ゆるいタネと格闘。
結果、形はイマイチですが、味と食感は文句なしです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2017-02-131.jpg


つくねのタネは4人分作って、半分はつくねに、
半分は団子状にして焼きました。
団子は週の後半、パプリカとともに
「エビチリ」ならぬ「トリチリ」になる予定。


2017-02-132.jpg


最近洋風弁当が続いていたので、
今週は久々に和テイスト。
さつまいもとインゲン、揚げボールの甘辛炒めは
「醤油:砂糖:酢=1:1:1」で簡単味付け。

調理していると芋が黒ずんでくることが度々あり、
今回は乱切りにした後、レモン水に10分浸してからレンジ加熱、
その後フライパンで焼きました。
そのせいなのか、芋が良いのか、今回は綺麗に仕上がって満足ヾ(*´∀`*)ノ

スナップエンドウはひじき煮を詰めた際に刻んで添えます。
鮮やかな緑キープ作戦。


P2130034.jpg


こちらは先日お邪魔した小料理屋さんで出されたメニューを真似てみました。
れんこん、ごぼう、エリンギ、豆苗を炒め、ごまだれで味付け。
そのごまだれもまた手を抜きまして…





ここ半年ほど我が家の常備品となっているこの「えごまみそ」を
同量のみりんで溶いただけ、という。
原材料もシンプルで、添加物ももちろん入っていないので
その点でも安心な調味料です。


P2130025.jpg


味玉はもうやめよう…と思っていたのに、
卵のいただきものをしちゃいまして、
ただ今冷蔵庫に卵30個。
卵は割れてさえいなければ実は数か月持つという噂ですが、
それでも積極的に消費しないとなくなる気配がないため
やむを得ず、です。


P2130022.jpg


そしてそして!先日有次さんで買ってきた
大きい梅の抜き型を使った「ねじり梅」も作りました。
やっぱり型で抜くと手間がだいぶ省けます。

今週は本日作った8品と
昨日の5品で乗り切りますヾ(*´∀`*)ノ


2017-02-133.jpg
2017-02-12.jpg


常備菜は以上なのですが、本日mimi-710さんより、
「オリーブオイルや胡麻油以外のこういう油はどんなものを使っていますか?」との
ご質問をいただきましたので、この場を借りてお答えしたいと思います。

私は特に油の種類に指定が無ければ、
炒めものや揚げ物(滅多にしませんが)は
築野のこめ油を使っています。


2017-02-13.jpg


いつだったか、
こめ油は酸化しにくいとか、
こめ油で揚げたものは食べても胸やけしない…とか
いろいろ聞きまして、以来こちらを愛用中です。





またこめ油には油の食物繊維といわれる「植物ステロール」など、
コレステロールの低下に役立つ成分が豊富に含まれているのだとか。


ステロール含有量
こちらのグラフは製造元の築野さんのHPよりお借りしてきました。


実際、このこめ油で炒めたり焼いたりしたものは
しつこくないし、油臭さもありません。
スーパーなんかで売っているサラダ油と比べると割高ですが、
一度使ったらやめられなくて。

こめ油の良きところ、
詳しくは築野食品さんのHPで紹介されていますので、
気になる方はチェックしてみてくださいねヾ(*´∀`*)ノ。

【築野食品・こめ油のひみつ】


ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

says...""
Junkoさん

こんにちは!
先ほどJunkoさんのブログを見て、
バルミューダトースターのマイナーチェンジの詳細を知りました。
変わるっていうことはわかっていたのですが、
何がどう変わるのかがイマイチわからず。
おかげですっきりです。
私の場合オーブン機能はオーブンにその務めを果たしてもらうので、
バルミューダはパン焼きに徹してもらうことにします。

さて。塩レモンにスパイス、ですか。
王道ですがベイリーフに粒胡椒は絶対合うと思います。
それから試してみたことはありませんが、相性が良さそうと思うのは
甘い香りのするコリアンダーのホール!
…と書いているうちに、自分が作りたくなってきちゃいました。

オリーブオイル、確かにクセがありますよね。
私はそのクセを長所として楽しめる料理にのみ、オリーブオイルは使っています。
例えば、グラノーラにオリーブオイルは使いません。
以前試してみたらオリーブオイルの風味が強すぎてダメでした。
以来、グラノーラにはなたね油を使っています。
普段の焼きもの・炒めものは書いたようにこめ油。
さっぱりしていていいですよね。野菜を素揚げしても美味しいし。
私も、当分普段使いの油はこめ油でいこうと思います。


2017.02.14 13:51 | URL | #- [edit]
Junko says...""
きょうの常備菜も彩り豊かで美しいですね♡
テリテリなつくねは、お弁当にうれしいおかずですよね、ごはんにぴったり^^

レモンとスパイスの組み合わせ、よさそう~
こんどわたし、塩レモンにスパイス入れてつくってみたいなって思ってます。ペッパーと、あと何が合うかな?環さんなら、塩レモンにどんなスパイス合わせますか?

そうそう。わたしも最近こめ油を使い始めたところだったんです。
そしてオリーブオイルを止めました。わたしには風味が強すぎるようで。身体には良いはずなんですけどね。。
コレステロールを下げる成分が含まれているなんて、環さんから教えていただくまで知りませんでした!
しばらくこめ油ラブでいきたいと思います◎
2017.02.13 23:06 | URL | #8VFDsj1w [edit]
says..."Re: タイトルなし"
みらこさんもちょっと高くても美味しいもの買っちゃいますか。
私は買い物に行くとまず全国各地の
美味しいものを取り揃えているお店に立ち寄って
いろいろ物色してしまいます。
これが楽しくて。デパ地下のそういうコーナーにも必ず。

でも、私の周りで毎日お弁当っていう人は半数もいなくって、
コンビニ弁当または外食の人がほとんど。
…すると、毎日どんなに安くても500円、
普通に定食とか食べちゃえば1000円前後はかかるわけで。
すると、800円の油がなんだ!って話になるわけです。

…と自分に都合の良いように物事を考えて、
ちょいと高くても美味しいものを買うワケです(笑)。
2017.02.13 22:17 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
そうなんですよね…
やはり良いものはお値段が張るわけで…
でもやっぱり美味しいわけで…
そんなこんなで食費は右肩上がりです…
器やお鍋は大事にすれば一生ものになりますが、食材はね…
2017.02.13 20:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。