28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

スポンサーサイト


鈴懸の苺大福と、鶏つくねの照り焼き弁当。

P2140004.jpg


【本日のお弁当】
□鶏つくねの照り焼き
□れんこん・ごぼう・エリンギ・豆苗のごまだれ炒め
□菜花の梅しらす塩昆布和え
□姫大根の浅漬け
□いつもの味玉
□ひじき煮
□ねじり梅の出汁浸し
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
秋田 川連塗 寿次郎 シバキ塗弁当箱


ブログランキング・にほんブログ村へ

P2140010a.jpg


今日はバレンタインデーでした。
もちろん私は贈る側で、
大量のチョコやら何やらが入った紙袋を2つ引っ提げて出勤したわけですが、
手づくり菓子を準備した部隊より、
ブラウニーやらクッキーやらおこぼれが届くわけです。
とにかく、甘いものに事欠かない一日で幸せでしたヾ(*´∀`*)ノ。


P2140014k (1)


…と、今日はおやつの時間が複数回あったわけですが、
それでもお弁当はお弁当で別腹。

今日のメインは昨日作った鶏つくねの照り焼き!
大葉を敷いてその上に甘辛味のつくねをのせ、
仕上げに白ごまをひと振り。
もう少し形よく仕上げるのが今後の課題ですが、
1日たってもふんわり食感は失われず、美味しかった。


P2140014k (2)


甘辛味の口直しにと詰めた菜花と姫大根。
そして、つくね…と言えば卵の黄身をつけていただきたいところですが、
さすがに生卵を持参するわけにはいかないので、
代わりに…と味玉を詰めました。


P2140014k (3)


ねじり梅の出汁浸しですが、
これは成形したのち、





この味付きのだしパックと一緒に煮て、
冷めたら煮汁ごと容器に。非常に簡単です。
しかも美味。

さてさて。今日いただいた甘いものの中で、
もっとも私を喜ばせたものを最後に。

鈴懸の苺大福!
例年11月の上旬より販売が始まって
4月上旬まで店頭に並ぶ季節限定品。


P2130068.jpg


伊勢丹に行くたびに買おうかと思うのですが、
ショーケースに沿って人がずらり並んでいるのを見ると
また今度にしようと考えて立ち去る…の繰り返し。
その鈴懸の苺大福を並ばずして、
しかもタダで(←ここ大事)いただけるとは。ありがたや~。
これは家でじっくり味わうべき!と持ち帰ってきました(笑)。

やわらかな餅と品の良いこし餡に包まれた
ジューシーかつ大きな苺…美味しいです。あと3個ぐらい食べたいです。


P2140002.jpg


いやー、今日はなんだかんだと食べすぎた。
明日はその分節制だな。

おまけ。
時間があったのでこんなことしてみました。




お暇な~ら~、きてよね~。(←って誰の歌だっけ…古。)


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
