28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

鶏つくね、変身!「エビチリ」ならぬ「トリチリ」弁当。

P2150014.jpg


【本日のお弁当】
□パプリカ入りトリチリ
□レモンの蜂蜜漬け
□れんこん・ごぼう・エリンギ・豆苗のごまだれ炒め
□茹でスナップエンドウ
□甘さ控えめ上品バージョンの玉子焼き
□キャロットラペ
□金柑のスパイシーコンポート
□白胡麻ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
秋田 杉工房浅井 曲げわっぱ 漆塗り弁当箱 丸型 朱


ブログランキング・にほんブログ村へ

P2150012.jpg


常備菜でつくねをこしらえた際、
団子にして焼いておいたものを使って作った
「トリチリ」が今日のメイン。


P2150016.jpg


油代わりにマヨネーズを入れたフライパンを熱し、
パプリカをさっと炒めたら団子を入れ、
全体に火が回ったらスイートチリソースを全体に絡めるだけ。
分量的には「マヨ:スイチリ=1:1.5」ぐらいの割合です。


P2150018.jpg


あとはレモンとスナップエンドウを仕切り代わりにして
根菜の炒めものを詰めたり、


P2150021.jpg


卵焼きを支えにキャロットラペを押し込んだり。

ちょっと見、ヘルシー&軽めに感じますが、(←いつもの自分弁に比べると)
鶏団子が4つ隠れているので、思いのほか満腹度高めでした。

今日は仕事帰りに焼き芋を買ってきました。
いつもの吉祥寺八百銀ではなく、
最寄り駅から我が家に帰る途中にも
美味しい焼き芋を売っている
素敵八百屋を数日前に発見しまして。


2017-02-15.jpg


これは帰宅後すぐにやっつけ、
焼き芋ペーストを作りました。
砂糖とみりん、ちょっとの塩で味が付いてます。
次の休みににこれを使ってパンかお菓子を作る予定。

そして。先ほどヤマトのお兄さんが、
ネットで注文していた調理道具あれこれを届けてくれました。
買ったもののメインは、今さら…の卵切り器。





最初はこれにしようかと思ったのですが、
くし形は包丁でもきれいにできそうだし、
これだと大きさ的に邪魔になるかな…と思い、





結局オールステンレスのこれにしました。
で、届いてみたら…


P2150028.jpg


購入先の商品ページには載っていなかった箱の
なんと可愛いことか。


P2150029.jpg


この昭和な感じがたまらない。

…で、この卵切り器は、
サンドイッチを作る際、
断面にきれいに並んだ卵を見たい!
ただそれだけのために買いました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ゆで卵と相性の良い具ってなんだろうなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。