28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

1分でできた!WPで作るサンドイッチ包み。鶏つくねのサンドイッチ弁当。

P2160060.jpg


【本日のお弁当】
□鶏つくねのサンドイッチ
 ・レタス
 ・蓮根、牛蒡、エリンギ、豆苗のゴマダレ炒め
 ・パプリカのバルサミコマリネ
 ・テリテリ鶏つくね
 ・目玉焼き
 ・スライスチーズ

今日はこのサンドイッチ完成までの過程と、
このサンドイッチ包みの作り方を。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2017-02-16.jpg


今日は荻窪にある「えだおね」というお店の
雑穀が入ったパンを使って鶏つくねのサンドイッチを作りました。


P2160014.jpg


鶏つくねまで置いたらさらにその上に目玉焼き
…をのせたらもうこの時点で大変なことに。

ここにパプリカをのせようとしたら、不可と判明。


P2160019.jpg


急きょ順番を入れ替えまして、
さらにスライスチーズをオン!


P2160027.jpg


最後のパンまでいったところで
今日は一抹の不安が。

これ、本当にサンドイッチになるか。。。
が、そこはワタシの技術(←力業)でこのとおり!


P2160032.jpg


なんとか行けそうな気配です。

これが落ち着くのを待つ間に、
ワックスペーパーでサンドイッチ包みを作ります。
使ったワックスペーパーはこちら↓。





こちら↓も持っているのですが、今日は英字柄で。





2017-02-162.jpg


1、WPの長辺を半分に折り、その端をサンドイッチの厚みの半分だけ内側に折ります。
2、折り目を開いて底の部分を開き
3、写真のように折ります。
4、マチにあたる底の部分に折り目をつけます。


P2160044.jpg


5、折った部分が開かないよう、テープで留めます。ひっくり返して反対側も同様に。


P2160048.jpg


6、口の部分を2度折り返し
 ※サンドイッチをどれぐらい見せたいかによって、幅は調整を。


2017-02-163.jpg


7、几帳面な人はマチを作るために出てしまった△の部分を底に留めて完成!

ここまで1分足らずでできます。
…自分はできるのですが…どうでしょう。
さて、この間に落ち着いただろうサンドイッチを切ってみます。


P2160057.jpg


……………。
今日の切り口は微妙だなぁ。

まずパプリカはレタスを敷いたらその上に即のせるべきでしたね。
それから根菜のゴマダレ炒め。
ここは具の大きいものではなく、キャベツの千切りやポテトサラダ、
キャロットラペでもとにかく形が主張しない(自由になる)ものの方が良かった。
そしてつくね。これはサンドイッチを作るつもりならハンバーガーのパテっぽく焼いておけばよかった。

以上、次回に向けた反省。


P2160060.jpg


これをサンドイッチ包みに入れて、
タートルパックに入れれば、本日のお弁当作り終了。


P2160065.jpg


この片方が窓になっているタイプの袋ですが、
これ「福助」という会社の(ストッキングメーカーじゃないんだな、これが。)
「タートルパック」と申します。





今回使ったのはこちら↑のタイプですが、





ホットドッグなんかにピッタリの
もうちょい横が長めのタイプもあります。

今日のサンドイッチはさすがにボリュームガありすぎて、
半分だけいただきました。
残りは食べても食べても体脂肪率ヒトケタをキープし続けるという
非常に羨ましい体質の後輩(♂)にあげました。

今日はいまひとつ…の出来だったけれど、
サンドイッチづくり、楽しいな。
これから週1で定番にしようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
「そう。うまくいかない日もあるよ。。。」の慰めクリック、お待ちしております。
関連記事

2 Comments

says...""
みらこさん

こんにちは!

みらこさんのおっしゃる「美味しいパン屋さん」が気になります。
1斤4000円はちょっと…ですが、ハード系のパン、いいなぁ。
それよりもそのお持ち帰りOKのモーニングが。
それってどこですかー。(小声)
鍵コメでこっそり教えてもらう、なんてできたらいいなぁ。(ただの独り言)

みらこさんのところにもいますか、太らない人。
私は車で言ったらかなり燃費が良く、
お弁当こそボリュームはありますが、
朝晩の食事を考えたら痩せそうなものなのに、まぁ痩せない痩せない(笑)。
塩分もため込み易い体質だし。
有事かつ危機的状況下でも、長く元気でいられるのは間違いないんですが。
そんな慰めにもならないことを考える日々です。。。
2017.02.17 07:19 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
こんばんは
私がやったら入れるときにサンドイッチを落としそうです…
ズボラな私の場合、WPで包んだ上から切ります(笑)

美味しいパン屋さんがあるんです。ハードパンが美味しいパン屋さん。
が、少々お値段が…
とある食パンなんて1斤で4000円ですから…
幸い私がいるところはモーニング圏内。モーニングやランチで行けば、山盛りのおまかせパンが付いてくる!で、残ったらお持ち帰りです。
というか食べきれる量ではないのです。
お高いんだかお得なんだか…

うちにもいますよ、食べても食べても太らない人。
食べてないのに太ってる人もいますけどね。
2017.02.16 20:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。