28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。



弁当箱に春到来!春のいなり寿司弁当。

P2210036.jpg


【本日のお弁当】
□桜ちらしいなり寿司
□菜の花の梅昆布しらす和え
□鰤の味噌漬け焼き
□紫芋のきんとん
□蓮根きんぴら
□桜海老入り瓢玉子焼き
□蕪とマイヤーレモンの浅漬け コリアンダー風味
□人参のたらこ炒め

【本日の弁当箱】
木曽 春慶塗 柏屋常左衛門商店 ひのき曲げ物弁当 小判 内朱


ブログランキング・にほんブログ村へ

P2210039.jpg


昨日炊いた「桜ちらし寿司」を早速いなり寿司に。
思いのほか風が冷たく、外はまだまだ冬ですが、
お弁当箱の中には一足先に春到来。


P2210020.jpg


甘辛味がしっかりついた揚げが好きなのですが、
もう少し薄味でもいいかな…と今日は思ってしまった。
40代に入って、いよいよ味覚が変わってきたか。


P2210023.jpg


菜の花って言えばこの和え物ばっかり。
次はナムルにでもしてみようかな。


P2210025.jpg


鰤の味噌漬けと蓮根のきんぴらの美味しい茶色ゾーン。
…が、なんだか寂しい気がしてやっぱり盛ってしまった紫芋。
てっぺんにも見えていますが、中には富貴豆が入っています。


P2210027.jpg


今日の玉子焼きは桜えび入りです。
もうちょっと桜えびのピンクがきれいに見える方法はないかな。


P2210032.jpg


蕪とマイヤーレモンの浅漬けに、コリアンダーを加えてみました。
良い香りがついて、これは良いかも。
酸味が穏やかなマイヤーレモンも、浅漬け向き。
この組み合わせ、これから定番にしよう。


P2200004-001.jpg


昨晩作った有賀薫さんレシピの「焼きねぎのスープ」も持参。
具だくさんの汁物も大好きだけれど、シンプルなスープもいいな。


P2210013.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
