28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ミニサイズの弁当箱でダイエット?!鯛の西京漬け弁当。

P2230008.jpg


【本日のお弁当】
□鯛の西京漬け
□菜の花とツナのカレーポテトサラダ
□菜の花と茹でささみの和え物
□たらこ人参入り玉子焼き
□ねじり梅の出汁びたし
□白ごはん・焼きたらこ・しそ巻き

【本日の弁当箱】
ululu Natsuki Koinuma 拭き漆 お弁当箱 (内:黒塗り)


ブログランキング・にほんブログ村へ

P2230003.jpg


今日のお弁当箱は容量350ccと小さ目。
そこにごはんとおかずをキュッと詰めて、
ダイエット仕様のお弁当完成。


P2230014.jpg


残り少なくなっていた「たらこ人参」は
卵焼きに巻きました。
そのとなりにも人参。どれだけ好きなんだ。
その下には菜花の和え物。
姿は見えませんが、茹でておいたささみも混ぜ込んであります。


P2230011.jpg


メインは鯛の西京漬けを焼いたもの。
鮭やさわらの西京漬けも良いけれど、
鯛もやっぱり美味しい。


P2230009.jpg


ごはんのトモはいつもの梅干しではなく
焼きたらこと宮城名物の「しそ巻き」。
味噌に砂糖を加え甘くしたところに
刻んだ胡桃なんかを加えて、それを大葉で巻いて揚げ焼きにしたもの。


P2210006.jpg


それが珍しく売られているのを発見し、即購入。
宮城の田舎だと紫蘇がたくさん採れた時に
家で作ったりもします。
この存在もすっかり忘れかけていたのですが、
偶然出会って「そうだ!これも食べてたわ」と思い出した次第。





あ、宮城のごはんのお供と言えば
「川口納豆」も美味しいです。
納豆好きでご存じなかった方、ぜひ一度お試しをヾ(*´∀`*)ノ





ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。