28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

桜香る♪米粉クッキーと日曜日のお買い物。

P2260033.jpg


良いお天気に恵まれた日曜日ですが、
今日は自宅でのんびり過ごしています。

はじめからその予定だったので、
今日の午前着でいろいろと注文していました。
四十路の一人暮らしゆえ、重いものなどを配達してもらえるのは
とても助かります。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P2260028.jpg


まず到着したのはこちらの桜。


P2260030.jpg


お菓子作りにつかう口金です。
これと、粉やらバターやらを数点注文していました。





この「MARPOL」の桜口金2F(小さいほう)。
もっと大きな1Fもありますが、
クッキーやメレンゲを作るには小さいほうがぴったり。


早速米粉とバター、卵、砂糖でクッキーを。
そこに紅麹パウダーで色を付け、





桜クッキーを焼きました。


P2260034.jpg


中央にのせた桜ミンチが
ほどよい塩気を加えてくれていい味。
ホロホロとした食感もクセになります。

…とはいえ、どれだけバターを使っているかを知っている身としては
怖くてそうたくさんは食べられません(笑)。
毎日少しずついただきます。

さて、残る日曜日着のお買い物ですが、
今週は前々から欲しかったものを
いろいろ買い込んでしまいました。


P2260006.jpg


まずはこちら。
伊賀の土鍋作家、稲葉直人さんの
青白釉掛け分け土鍋、一人用です。


2017-02-262.jpg


稲葉さんの土鍋はデザイン性が高く、
独特の模様や色遣いがとても素敵。
「稲葉直人 土鍋」で画像検索してみてください!
稲葉さん作の土鍋、本当にカッコいいんです。

長らく憧れていたものの一つですが、
気に入ったものに出会えたので
この機を逃すまい!と購入しました。

ただ今、ゴハンとたっぷりのお水を入れて炊いています。
使用前の準備中。


2017-02-265.jpg


それからその土鍋に合わせてこちらのお玉も。
宮島工芸製作所さんのもの。





取扱店舗のすべてで売り切れが続いている人気のお玉。
その再入荷の連絡を受け、こちらもすぐにお買い上げ。

しっとりとした桜の木の肌触りがいい感じ。
使い勝手については追って記したいと思います。


2017-02-263.jpg


そしてこちらはそのお玉を購入した際に
いっしょにいただいたもの。





ピープルツリーの草木染のハンカチです。
サイズは46×46センチ。
お弁当包みとして使います。
少し小さ目ですが(お弁当包みとしては)、
小ぶりな弁当箱を包むには問題なし、です。


2017-02-26.jpg


そして最後は宮城のお米。
今シーズンは
□白ごはん:つや姫
□すし飯:ササニシキ
この2種を食べています。
近所のお米屋さんだと山形産のものしかないので、
ここは郷里のお米を食べよう!とネットでお買い物。
宮城の米、と一口にいいますが、
同じ宮城でも県北のお米の方がおいしい。





手間がかかり、冷害に弱いとの理由から作る農家が減り、
ひとめぼれの台頭もあって
すっかり希少品種となってしまったササニシキですが、
ちらし寿司なんかを作るには
あっさりとした味わいのササニシキがぴったり。
といいつつ、最近は白ごはんでいただくのも気に入っていて、
先週のお弁当に詰めたごはんもササニシキでした。

初めていただくこちらのお米ですが、
美味しいといいな。楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。