28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

スポンサーサイト


今週の常備菜。寒い日と病み上がりは煮物が恋しい。

P3080006.jpg


ダイエット開始早々でありますが、
そんな最中、まさかのインフルエンザに罹りました。
発熱が土曜の深夜、月曜を待って病院に行ったため、
それはそれは大変な思いをしました。
そこに追い打ちをかけるようなこの寒さ。
昨日なんて朝型、ちょっと雪がちらつく…という。

ようやく今日になって気力・活力が戻りつつあります。
まだ食欲こそ湧きませんが、明日からのためにと朝から常備菜を作りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2017-03-08.jpg


まずは10分以下でできる簡単メニューを4品。

□菜花の梅しらす昆布和え
□甘夏ピール入りキャロットラペ
□新玉葱のツナ胡麻サラダ
□洗っただけのプチトマト

菜花はもうこのレシピが好きなんだからいいじゃないか!と
今週も登場です。
新玉葱のツナ胡麻サラダは、
新玉葱が出回るこの季節の定番おかず。
水煮タイプのツナを選び、
味付けには酢を効かせてさっぱりと仕上げてあります。


P3080018.jpg


こちらは初挑戦のメニュー、
茄子の皮に鹿の子の切れ目を入れたものにごま油をまぶし、
それをレンジで蒸したものに
さっぱり風味のゴマダレ(自家製)をかけただけ。
茄子の色がきれいに出て大満足!


P3080026.jpg


お買い得だったマッシュルームと海老はアヒージョに。





味付けには割と好きで各種愛用している
S&Bのこちらを使いました。


P3080032.jpg


メインは煮物2品。
手羽元と大根を圧力鍋で煮込んだところに
ゆで卵を加えたものと、


P3080036.jpg


小さな練り物数種類がパックになったものを使った
がんもどきと大根と練り物の海鮮だし煮。





こちらの味付けはほぼ「千代の一番」の海鮮だし任せ。
仕上げに薄口醤油を垂らしただけですが、
それで十分美味しい。

他にも
・じゃがいも
・パプリカ
・アスパラ
・蓮根
・ブロッコリー
と使いたい食材があり、
何を作るかまで考えていたのですが、
美味しいうちに食べきれる自信がないので
今日はここまでにしました。

ちょっとボリュームのあるオカズを作ってしまったから、
今週は小さなお弁当だと無理かな。
ま、明日のお弁当は今夜考えるとして、
今日は一日暖かな部屋でゆっくりすることにします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

-2 Comments

says...""
みらこさん

こんばんは。
インフルエンザって薬さえ効いちゃえば、
喉の傷みや咳も出るわけで無し、
すっと治った感じになるんですよね。
気管支が弱い私としては、普通の風邪よりも良いかな~という感覚です。
ともあれ、体力はだいぶ消耗しました。。。
仕事は明日から行こうと思ってます。
もう十分休んだので。お気遣いありがとうございます!
2017.03.08 21:51 | URL | #- [edit]
みらこ says...""
こんばんは
大丈夫ですか?インフルエンザもかなり下火になってきたと思ってましたが…
お仕事に行けるのは金曜日ですね
ゆっくりしなさいっていう期間なんですよ、きっと。
早く回復されるといいですね。

社会人になるとなかなか休めませんものね。
2017.03.08 20:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
