28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

照り照りトロリが美味しい!手羽元と大根の煮物弁当。

P3090007.jpg


【本日のお弁当】
□鶏手羽元と大根と卵の煮物
□蒸し茄子の胡麻だれマリネ
□新玉葱のツナ胡麻サラダ
□菜花の梅しらす昆布和え
□姫大根の浅漬け
□栗駒漬け
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
うるし劇場 加藤那美子 まる重(お弁当箱) Lサイズ


ブログランキング・にほんブログ村へ

P3090009.jpg


いろいろな種類の常備菜を作りたい&詰めたい自分には
ダイエット中とはいえ、小ぶりなお弁当箱だと苦しいときがあり。
…ということで今日は大きなお弁当箱に。
でも浅く使っているので量は少な目(なはず)。
ごはんだって100gだし。


P3090011.jpg


今日のメインは手羽元と大根の卵の煮物。
隠し包丁を入れて圧力鍋で煮たので
柔らかく仕上がっています。

今回は大根も鶏肉と同じだけ加圧しましたが煮崩れなし。
ポイントは大根を前日の晩に切って、半干しにしておくこと。


P3090002.jpg


ところで、この煮物を冷蔵庫から出してみると
煮汁が煮こごりになっていました。
これ、好き嫌いの私が苦手とする数少ないものの一つ。


P3090014.jpg


その煮物の隙間には姫大根の浅漬けと「栗駒漬け」を。





時々無性に食べたくなる故郷の味。


P3090019.jpg


茄子は作った時よりもさらに小さく切って詰めました。
色良し味よしでこのレシピ、すっかり気に入りました。
これから私の定番料理になりそうです。


P3090016.jpg


残ったスペースには新玉葱のサラダと菜花の和え物を。


P3090021.jpg


ごはんには梅干しをのせようかどうしようか
最後まで迷いましたが、
やっぱり白いままだと落ち着かず、
結局真ん中にどん!と置きました。


P3090004.jpg


日差しがあると暖かさを感じる一日でしたが、
まだまだ朝が寒い。
早く春らしい空気になってほしいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。