28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

鶏胸肉のレモン胡椒焼き弁当。

P7130009.jpg


【本日のお弁当】
□鶏胸肉のレモン胡椒焼き
□つるむらさきのナンプラー炒め
□茹でブロッコリー
□レンジ蒸し茄子のゴマだれ漬け
□ポテトサラダ
□激旨プチトマト
□黒ごまごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
鎌田克慈 甲盛正方弁当箱 黒赤溜


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P7130012_201707132205549e7.jpg


酒をしっかり揉みこんで、
柔らかさを出したところにレモンペッパーを振りかけ焼いただけの簡単おかず。
肉が縮まないよう、肉を並べたらホイルをかぶせ、
重し(私は小さめの鋳物鍋をのせています)をかけて焼くのもポイント。
皮付きの場合、皮がカリカリに仕上がる効果も。


P7130011_20170713220552fa6.jpg


副菜緑コーナーは今日で食べきったツルムラサキの炒めものと、
得意の茹でブロッコリー。


P7130013.jpg


ちょっと色あせてしまったのが残念な
茄子のゴマダレ漬けに、


P7130014.jpg


すっごく美味しくできたポテトサラダ!
皮付きのまま大きめに切って、
蒸し煮にしてから「ゆびさきトング」で皮をむきました。
おかげでお芋がほっくり、風味もしっかりに。





これが非常に便利で、購入して以来、大活躍です。

最近お気に入りに加わった
産直野菜だけを扱うスーパーで購入したプチトマトが
本当に味が濃く、久々に美味しいトマトに出会えたと感激。
やっぱり旬の食べ物は美味しい。


P7130010_20170713220551e4c.jpg


ごはんは初めて試してみているミルキークイーン。
柔らかなお米なので、いつもより水少な目で炊くと美味しいです。


P7130005.jpg


今年ももう折り返したというのに、
一日は長く感じる、という矛盾。
特に今週は長い!
暑さのせいで疲れてるからかな。
みなさんは明日をのりきれば、という感じでしょうか。
それが終われば巷は三連休か(いいなぁ)。
私は土曜も出勤なのであと二日頑張ります(でも私も二連休だ!)。。。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。