28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

わらさの葱南蛮弁当。

P7140006_2017071422144636a.jpg


【本日の弁当箱】
□わらさの葱南蛮漬け
□ポテトサラダ
□人参のピクルス
□きのこのナムル
□茹でオクラ
□卵焼き
□紫キャベツとレモンピールのマリネ
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
狐崎ゆうこ 手作り木箱(弁当箱) ウォルナット


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

P7140009_20170714221422de4.jpg


今日は午前中の仕事が午後までずれ込み、
ようやくお弁当にありつけたのが14時過ぎ。
外はといえば暑さのピーク。


P7140011_20170714221424464.jpg


うだるような暑さの外にため息混じりで出かけていく同僚を横目に、
涼しい顔で広げるお弁当、やっぱり万歳だわー。

今日のメインは「わらさ」、鰤の子の南蛮漬け。
先日鮭南蛮を作った際に残った南蛮だれに
みじん切りにした葱を放り込んでおいた、
「たれ使い回し」レシピ。

本当は鯖で作る予定でしたが
昨日、スーパーの鮮魚コーナーには鯖が見あたらず。
その代わりに「今日のお買い得品」だった
天然わらさの大きな切り身を仕入れてきました。


P7140013.jpg


産直スーパーで出会った朝採れのオクラは塩ゆでに。
明日は小口切りにしてとあるものの上にどーんと乗る予定。

卵焼きは空豆型にしたのですが…
「言われてみればそんな雰囲気?」程度にしか
分からない詰め方にしてしまったことが悔やまれます。


P7140015.jpg


紫キャベツのマリネ、
いつもはドライブルーベリーを加えるところですが、
今日はコンビニのおやつコーナーで買える
お手軽レモンピールにしてみました。
夏向きさっぱり味でなかなかの美味しさ。
(でも個人的にはやっぱりブルーベリーがいいなぁ)


P7140003_2017071422142168b.jpg


仕事帰りにヨガをしてきたせいで、
体中がゆるんで、ただ今眠気マックスです。
うっかり寝落ちしないようにさっさとお風呂へGO!だな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。