28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

奥さん、「もの凄い鯖」ですって。@DO TABALKA

P7160011.jpg


今日は日本橋室町界隈へお出かけしてきました。
特に目的もないふらり歩きです。

…が!三越前駅を降りると何やら地下道に長蛇の列が。
あ。やってしまいました。毎年恒例の「金魚展」(=アートアクアリウム)が始まっていたんでした。
おかげで空腹度120%なのに、レストランはどこもかしこもいっぱい。
もう15時だっていうのに人が引く気配がない。

どこかよいとこないかしら…と考えていたときに、
いつも気になりながらも素通りしてばかりだった
「DO TABELKA」を思い出したのです。
あそこだったらすぐに入れるかも、の読みが大当たり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P7160010.jpg


というのも、このお店が入っている「コレド室町3」の2階は
ライフスタイルショップが並ぶレストランとは無縁のフロア。
なので、知っている人じゃないとなかなか行かない場所。

時間が時間だったということもありますが、
中央の大きなテーブル席が空いていて、
すぐに案内していただけました。

しかしさすがにスペシャルランチの「夏膳」はすでに品切れ。
それ、狙ってたんだけど。
でも次に食べたかった「二十四節気定食 ~ もの凄い鯖の冷や汁」はまだOKとのこと。
迷うことなく注文しました。


P7160012.jpg


冷や汁、久しぶり!
鯖の塩気がしっかり目な分、汁の味付けはあっさり。
そのバランスがとても良い。
シャキシャキした胡瓜にたっぷりの薬味、
今日みたいに蒸し暑い日にはぴったり。
体に沁みるわー。


P7160018.jpg


副菜はグリーンサラダと飛竜頭。
熱々の飛竜頭はシンプルにお塩でいただきます。
この食べ方、好き。


P7160017.jpg


久しぶりに食べたいぶりがっこ。
ぬか漬けも含め、シンプルなお膳ながら
味や触感にバリエーションがあって
とってもよかったです。
お値段はちょっと高めですが、
ま、日本橋価格ってことで仕方あるまい。

何より激混みの日本橋で、
ゆっくり静かな中お料理を堪能できただけで満足です。

アートアクアリウムも夏膳も9月まで。
9月になったらまた行くことにしましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。