28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

厚揚げと空芯菜のスイチリ炒め弁当。

P7180008.jpg


【本日のお弁当】
□厚揚げと空芯菜のスイチリ炒め
□鰆の西京漬け
□ベビー帆立と新生姜の佃煮
□茹でブロッコリー
□枝豆入りポテトサラダ
□塩味玉
□紫キャベツとリンゴのマリネ
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
木曽 春慶塗 柏屋常左衛門商店 ひのき曲げ物弁当 長小判 内朱


ブログランキング・にほんブログ村へ

P7180017.jpg


今日のメインは鰆の西京漬け…ではなく、


P7180018.jpg


自分的にはこちらの厚揚げと空芯菜のスイチリ炒めです。
スーパーで「朝顔菜」の名で売られていて、
「朝顔菜」とは何ぞや、と思い調べてみると空芯菜のことでした。

この炒めものは好みの青菜一束と厚揚げを炒め、
スイートチリソースとナンプラーで味付けするだけ。
旬の青菜を使ってよく作るおかずの一つです。
今日はニンニクを効かせて干し海老も入れて、
より味わい深く仕上げました。


P7180019.jpg


ベビー帆立はバター醤油焼きが定番でしたが、
これからの季節、それだとちょっと不安なので、
たっぷりの生姜を加えて佃煮にしました。


P7180020.jpg


今回は醤油漬けではなく塩漬けにしてみた半熟卵。
やってみて気づいたのは味の浸み方が醤油より数段早いこと。
まだ一日しか経っていないっていうのに黄身までしっかり塩味。
次はもう少し塩控えめで作ってみよう。


P7180022.jpg


今週のポテトサラダには夏野菜の定番、
枝豆を加えてみました。
水っぽくならないので、カレー粉を足して
コロッケなんかにしても美味しいかも。


P7180010.jpg


今日は昨日までに比べると幾分涼しくて良いな…と思っていたら
午後、突然の雷雨。
その時間、たまたま外出していて
ぎりぎりのところで雨に降られるのを逃れました。
いかにも夏!なこの天気。結局梅雨って明けたのかな?


P7180006.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。