28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

タンドリーポーク弁当。

P7190007.jpg


【本日のお弁当】
□タンドリーポーク
□レンジで卵焼き
□やみつき無限ピーマン
□新生姜の甘酢漬け
□プチトマト
□枝豆入りポテトサラダ
□紫キャベツのマリネ
□トウモロコシごはん

【本日の弁当箱】
木曽 春慶塗 柏屋常左衛門商店 ひのき曲げ物弁当 小判 内朱


ブログランキング・にほんブログ村へ

P7190010.jpg


タンドリーチキン、はよく聞きますが、
そもそもフライパンで焼いている時点で
タンドリー(土の窯で高温で焼く)ではないし、
チキンに限らず、他の肉、魚介類もOKの模様。


P7190012.jpg


よって今回は、鶏肉だけではなく豚肉も
タンドリー用のペーストに漬け込んでみました。
(もちろん、別々にですよ。)

これが豚肉なのにすっごく柔らかくて美味しい!
この「柔らかさ」を求めて今回は
 (1)筋を丁寧に切る
 (2)ミートハンマーでたたく
 (3)タンドリーペーストに漬ける前に少量の砂糖を揉み込んで数時間冷蔵庫で寝かせる
 (4)タンドリーペーストを塗ってラップできっちり巻き冷蔵庫で丸2日置く
様々やりすぎて、いずれに効果があったのか
もはやわかりません。
ともかく、次回はもっと厚切りのお肉で試してみようと思います。


P7190015.jpg


副菜は今朝山盛り作った「やみつき無限ピーマン」に、
日曜に準備した常備菜たち。


P7190018.jpg


それからレンジで作った出汁巻き玉子。
手軽だしヘルシー(油を使っていません)だけれど、
やっぱり私は玉子焼き器で焼いた方が好きだな。

それから一昨日仕込んだ
新生姜の甘酢漬けも今日はそれなりに美味しかろうと
詰めてみました。


P7190006.jpg


今日は久しぶりに湿度も低く、
特に朝晩は涼しいと感じられた一日でした。
おかげで衰えかけていた食欲が復活。
良いような悪いような。


ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。