28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

稲荷寿司と肉巻き弁当。

P7260007.jpg


【本日のお弁当】
□稲荷寿司
□プチトマト
□南瓜といんげんのサブジ
□インゲンと人参の肉巻き
□味玉麺つゆバージョン
□蓮根きんぴら
□ほうれん草の胡麻和え

【本日の弁当箱】
秋田 大舘工芸社 曲げわっぱ はんごう弁当 「あいしてあきた」オリジナル漆塗り


ブログランキング・にほんブログ村へ

P7260008.jpg


昨日得体のしれないモノを冷凍庫にて発見。
しばし考えるも一体それが何なのか思い出せず。
「この四角いの何だろか。」

とりあえず解凍してみた結果、
稲荷寿司用に煮たお揚げさんだと判明。
解凍したからには使わねば、と急きょの稲荷寿司弁当となりました。

ごはんはお弁当にこそ登場していませんでしたが、
先週食べたくなって作ったちらし寿司の素を混ぜこんだものです。


P7260009.jpg


昨日ただの焼き肉にしてしまおうか…と迷った豚肉も
めでたく肉巻きとなりました。
夜中になってやる気が復活したのです。


P7260010.jpg


秋から冬が旬の蓮根ですが、
なんと。新物を発見したのでとりあえず買ってみた件、の蓮根。
こちらは手を抜き、市販のすき焼きのたれにて味付けをしました。
簡単で美味しくて助かります。

ほうれん草は胡麻和えにしたのですが、
先日見つけたこちらの胡麻和えの素が好みで
Cpicon ☆ほうれん草のごま和え☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


P7260002.jpg


こうして素だけ作っておいて、
お弁当に詰める直前に好みの茹で野菜と和えています。
これいいですよ。
ちなみに、私はレシピにある「顆粒和風だし」は使わず、
塩味のついていない「素材だし」の袋を破って
適量加えています。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

兵四郎のあご入素材だし
価格:2484円(税込、送料別) (2017/7/26時点)





鰹節や鯖節に昆布も入っていて美味。
以前はネットで買うしかなかった兵四郎さんのだしパック
最近近所のちょっといいもの売ってるスーパーでも扱うようになりました。
販売するお店がぐっと増えてすごく助かってます。


P7260004.jpg


久々に涼しかった一日、
体は正直で、ここ最近で一番の快眠!
…の結果、二度寝して久々に忙しい朝になってしまった。
明日はきちんと起きられますように。←小学生か。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。