28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

煮物弁当。と、たかはしよしこさんのかき氷。

P7280010.jpg


【本日のお弁当】
□大好き!塚田水産(吉祥寺)のさつま揚げを使った煮物
□パクチーを入れてみた卵焼き
□一昨日と同じ肉巻き
□ほうれん草の胡麻和え
□蓮根きんぴら
□白ごはんと梅干し

【本日の弁当箱】
うるし劇場 加藤那美子 まる重(お弁当箱) Lサイズ


ブログランキング・にほんブログ村へ

P7280012.jpg


今日のメインは吉祥寺のダイヤ街にある
「塚田水産」のさつま揚げを使った煮物。
このお店の練り物は種類も多いし、
ちょっとピリ辛味、なんてのもあったりして飽きない。
しかも美味しい。

昨晩運命的な出会いをしたパクチーは、
なんとなく卵焼きに加えてみたのですが…

パクチー好きです。がしかし。
卵焼きに入れた場合、卵はどこまで行っても卵で、
パクチーはどこまで行ってもパクチーという結果でした。


P7280011.jpg


先日は3等分して詰めた肉巻きも
今日は半分に切って豪快に詰めて。

と、このお弁当を10分で食べ終え、
残った昼休みを使って外出!


P7280021.jpg


雪景色とかき氷で涼みに「ギャラリーフェブ/gallery fève」さんへ。


2017-07-28.jpg


前田景さんが「雪の写真展」を開催中で、
その奥様でいらっしゃる料理家たかはしよしこさんが、
口からも涼を、ということでかき氷を提供されてまして。


P7280020.jpg


こちら、ピンク色がハスカップで、
先の真っ白がラベンダーです。

かき氷を口に入れると鼻に抜けて
脳内にまで広がるラベンダーの香り、ですよ。
これいいわー。いいよ。いいです!よしこさん。

シロップも絶賛販売中なのですが、
買ってこなかったことを今後悔していたところ。


P7280037.jpg


その後パンを求め、地下のダンディゾンへ。

今週は月曜日のお昼休みにもダンディゾンに行ったのですが
いつもは人で賑わっているはずの時間帯なのに、
なぜか空いている。

人は暑いとパンを食べたくなくなるのか?
はたまた暑さのせいでお出かけを控えているのか。
個人的にはゆっくり品定めができてありがたかったですが。


P7280003.jpg


昨日に比べるとちょっと暑さが戻った、とはいえ
まだまだ涼しい金曜日でした。
おかげで気持ちよく外出できたわー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。