28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜+下ごしらえ+作り足し。【2017/7/23週】

P7240020.jpg


夕方から本格的な雨になっています。
おかげで食材の買い出しに行けないよ。
ということで先に今週つくったおかずの振り返りを。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P7240021.jpg


7月24日(月)
□南瓜といんげんのサブジ
□胡瓜と竹輪のゴマ酢和え
□味玉めんつゆバージョン
□レンジとうもろこし
□茹でインゲン
□プチトマト
□型抜き人参の甘酢和え

日曜日は夏の大掃除に火が付き、おかずづくりは月曜日へ先送り。
いくつかは日曜の夜に仕込みましたが
それでも朝時間だけでなんとかなりました。
サブジはお弁当を詰めた後で写真の撮り忘れに気づき、
一部削り取られた無残な姿となっております。


P7240022.jpg
【7月24日(月)のお弁当】


P7250002.jpg


7月25日(火)
□茹で枝豆
□タンドリーチキン

真っ黒でいかにも美味しくなさそうなタンドリーチキンですが、
焦げた皮部分を剥がせばモーマンタイ。


P7250003.jpg
【7月25日(火)のお弁当】


P7260001.jpg


7月26日(水)
□インゲンと人参の豚肉巻き
□茹でほうれん草
□胡麻和えの素
□蓮根きんぴら

この胡麻和えの素、ほんとヒットです。
黒胡麻で作っても絶対に美味しいはず。
茹で野菜とこの胡麻和えの素さえあれば、
ささっと胡麻和えができちゃう。
しかも週末まで味が変わりませんでした。
ここ、大事。


P7260004.jpg
【7月26日(水)のお弁当】


7月27日(木)はおかず&お弁当作りをお休みして、
ランチは外で友人たちと。
これが本当に美味しかったのです。
ここで「次の日曜日は絶対ラタトゥイユ!」と思ったのに
さらに魅力的な作りたいオカズ候補が現れ、
ただ今どちらにしようかと絶賛迷い中です。


P7270013.jpg
【7月27日(木)のランチ】


P7280002.jpg


7月28日(金)
□塚田水産の練り物を使った煮物
□パクチー入り卵焼き

塚田水産の練り物は本当に美味しい。
紅ショウガが入ったピリッと辛いアレ…名前を忘れましたが、
個人的にはそれがすごく好きです。
来月は塚田水産の練り物祭!で夏おでんだな。


P7280003.jpg
【7月28日(金)のお弁当】


そして今日、7月29日(土)も本来なら弁当DAYですが、
どうしてもどうしても「ヨシダゴハン」に行きたくなり、
お弁当を持たずに出勤。
その思いを貫いた結果がこちらヾ(*´∀`*)ノ


_DSC0751i.jpg


「ヨシダゴハン」さんは本当に安定の美味さです。
このハンバーグの詳細はのちに改めて。

今週は作った料理も使った食材も
先週までと比べるとだいぶ少な目でした。


s723a.jpg


ま、2回も外食してるんだから当然か。


s723b.jpg


でもこれで朝も晩も回してるんですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。