28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

カポナータにパストラミでグラタン弁当。

P8010019_20170801192841085.jpg


【今日のお弁当】
□カポナータとパストラミでグラタン
□豆苗&ベーコン炒め
□パクチー入りポテサラ
□キャロットラペ
□プラム

【本日の弁当箱】
パイレックス サーブ&レンジ 300ml・380ml 丸 レッド


ブログランキング・にほんブログ村へ

P8010023.jpg


今日のメインはカポナータをアレンジしたグラタン!


P8010001.jpg


まずはオレキエッテなる耳たぶのごときショートパスタを茹でて
カポナータに加えたものを容器に。


2017-08-01.jpg


あとはそこにレンジメイドのホワイトソースをかけ、
パストラミをトッピングし、チーズを振りかけ
1300Wのオーブントースターで4分焼けば完成。

グラタンもさることながら、
久々に作ったレンジホワイトソースが簡単でびっくりした。


P8010022.jpg


こちら本日の副菜。
プラムは当分はまりそうです。
今日のプラムはサマーエンジェルなる品種。
これも甘くておいしい。
ただ、果肉はもう少ししゃっきりしてる方が好みかな。


P8010015.jpg


おまけの朝食。
最近の朝ごはんはこんな感じです。

一日前のお弁当の残りと
その日のお弁当の先取りで
朝ごはんはできている、という図になります。


P8010020.jpg


今年は空梅雨か…と思っていたら、
梅雨明け宣言後からのこの雨続き。
水不足が回避されたのは良しとして、
日照不足で農作物、特に稲がちゃんと育つかが心配。

気温はそれなりにあるから冷夏、にはならないのか。
とすると稲も「いもち病」の心配はいらないのかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。