28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜+下ごしらえ+作り足し。【2017/7/30週】

1K食堂18


今週は急きょ友人とランチすることになったり、
仕事の関係でお弁当を持参しない日があったりで
作ったものが先週、先々週と比べるとだいぶ少ない。
ただ、カポナータだけは美味しくって
トマトの量を加減しつつ2度も作ってしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P7310019.jpg

7月31日(月)
□メカジキのピカタ
□パクチーポテサラ
□いろいろきのこのレモンマリネ
□カポナータ

前日に思いがけず手に入れたパクチーを味わいたく、
具はゆで卵とフライドオニオンのみというポテサラ作成。
これが実に美味しくて、これを作るためだけに
またパクチーをゲットしたい!と思っているほどです。


P8010007.jpg


8月1日(火)
□豆苗とベーコンの炒めもの
□キャロットラペ

キャロットラペには何某かのドライフルーツを入れるのが
近頃の定番ですが、この日はいつもの「〇〇ピール」がなく、
代わりに輪切りのレモンをドライフルーツにしました、っていう
やけに高級なものを買う&使うことに。
これに限っては「加えない」という選択はないのだ。

その高級輪切りドライレモン、高いだけあって美味しかったです。


P8010010.jpg


このレンジホワイトソースで
前日に作ったカポナータをグラタンにしたのって火曜でしたっけ。
黒コショウが効いたパストラミ、好物です。


P8030002.jpg


8月3日(木)
□蓮根のはさみ揚げ
□南瓜の煮物

肉に対して蓮根が足りず、
1つ1つがえらいボリュームになってしまったはさみ揚げ。
カレー粉をちょっと加えても美味しいな。


P8040004b.jpg


8月4日(金)
□今週2度目のカポナータ


730a.jpg


今週作ったもの。


730b.jpg


使った食材のみアップ。

さて、明日からは休んだり出勤したり
遊んだり働いたりと変則的な一週間になるので、
お弁当も気が向いたら作る感じになるかと思います。

むしろ、お弁当に詰めづらい、という理由で
作りたいのに避けてきた料理でも作る週にしようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。