28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

「岡ぽん」でゴーヤチャンプルー

P8070001.jpg


本日より休んだり働いたり、の
飛び飛び夏休みが始まりました!

そんな休日の朝は、
食品庫(ただしくは「食品引き出し」)に買い置きしてあった
ゴーヤサラダのキットを使って、
ゴーヤチャンプルーを作るところからスタートです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

こういった市販のタレはあまり使わないのですが、
それでも時々
「余所の味を食べてみたい」
「ちょっと変わった料理を手軽に作りたい」
時なんかに活用しています。

この度私の関心を仕留めたのは
「くばら」さんの「岡ぽんのゴーヤサラダ」。
「くばら」といえば、最近いろんなスーパーであごだしを見かけますが、
それ以前に有名になっていたものがありました。





出始めの頃、これでキャベツをさんざん食べたな。
本日使用のキットは苦いゴーヤもこのタレを絡めれば
苦くなくなるよ~がうたい文句。


P8070003_201708072014502a2.jpg


ということで、切っただけのゴーヤに
このタレを絡めておいて、
豚肉を炒めたところにタレごとゴーヤを放り込みます。


P8070004.jpg


次に投入する豆腐は
手で大きめにちぎったものをレンジで温め、
余分な水分を出す&捨ててから
フライパンに入れるのがおいしく仕上げるポイント。

最後にフライパンに空きスペースを作り
卵を一気に流し込み、少し時間をおいてから大きくかき混ぜれば…


P8070006_2017080720145557f.jpg


おいしいゴーヤチャンプルー完成!

このタレ、味はふつうです。
ゴーヤはいつもよりは苦くありませんでしが、
それがタレのおかげかゴーヤそのものの味か…ちょっとわからず。


P8070009_20170807201455fd0.jpg


ただ、このキットですごく良かったのが
付属の「海苔あられ」。
カリカリした香ばしいあられがすごく良いアクセントに!
他の料理にもこれ、使えそう。


P8070010_20170807201456928.jpg


もちろん、食べきれないので、
残りは冷蔵庫、です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。