28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

塩ゆで豚と添え物アレコレ弁当。

P8090018.jpg


【本日のお弁当】
□圧力鍋で塩ゆで豚
□茹でたキャベツ
□茹でた人参
□茹でた玉子
□紫玉葱のピクルス
□えごまの葉
□雑穀米と梅干し

【本日の弁当箱】
高田晴之 いちょう根来弁当箱 黒


ブログランキング・にほんブログ村へ

P8090030.jpg


数日前から塩を揉み込んで寝かせておいた
豚肉の塊を圧力鍋で煮てみました。
1日半置いたのですが、しっかり塩味浸みるんですね。
次回はもう少し雑味のあるマイルドな塩を使ってみよう。


P8090024.jpg


豚肉を引き上げた後、同じスープで煮たキャベツと人参、
ゆで卵と紫玉葱のピクルス、以上が今日のお弁当。

本当はキムチを詰めたかったのですが、
ランチ時の周囲に拡散するニオイを想像し…やめました。
体感温度が40度を超える今日という日に、
外出部隊がようやく涼しいところに戻った!と思ったら
そこに充満するキムチ臭。
これ絶対許せないでしょう。

ではせめてサムジャンぐらい入れていこう!と思ったら
これを切らしていたことに今朝になって気づいたという。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

清浄園 スンチャンサムジャン 200g
価格:213円(税込、送料別) (2017/8/9時点)




これね。もちろん同じ思いを二度としないよう
帰りに買ってきましたよ。


P8090022.jpg


久しぶりの雑穀米。
いろいろな穀物が入りつつも、
黒米多めできれいにごはんが色づくものを選んで買ってます。


P8090011.jpg


今日はサムジャン切れ、という失敗を犯しただけでなく、
作ったおかず撮影をするまえにお弁当を詰めちゃったりとか、




どう考えても甘辛こってり味のものを買うべきなのに
「追いガツオ」ならぬ「追い野菜」的なサラダを選んでしまったりとか…
あれこれやらかしまくりの一日。
もう全部全部この暑さのせいだ。
日に日に脳細胞の数が減ってるもんね、これ。

そんな重篤な状態であったにも関わらず、
仕事帰りに新宿NEWoManのアコメヤさんでお買い物してきちゃいました。
だって、雨がすごくてすぐに帰れなかったんですよ(イイワケ)。


P8090031.jpg


今日はこれらに加えて、
冷凍食品を何点か入手してまいりました。

本日一番のお目当ては
「ゴマ大さじ5杯を気持ちよく擦りたい!」
たったそれだけの欲を満たすためだけに購入した
山只華陶苑のすり鉢です。
山只さんのすり鉢と言えばこんなのとか…


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【予約商品】山只華陶苑 JUJU mortier すり鉢 4寸
価格:2700円(税込、送料別) (2017/8/9時点)




深めのだと口つきのは見かけますが、





私が連れ帰ってきたのは深さがありつつもシンプルな形をしています。


P8090040.jpg


週末はこのすり鉢に働いてもらって、
野菜の胡麻和え三昧、の予定です。


P8090016.jpg


…の前に明日のお弁当どうしよう。
もうおにぎりだけ!とかにしちゃおうかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。