28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

朝ごはんは「夏の野菜定食」。

P8120010.jpg


今日は朝から「桃モッツァレラ」だ!
…と昨晩、寝る時までは思っていたのですが、
起きてみればなんと、汁物が食べたい。
しかも辛いやつ。

ということで大きく予定変更。
その「辛い汁物」メインの野菜定食を準備しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P8120018.jpg


肝心の汁物にピントが合っておらず、申し訳ないです。
具は崩した豆腐と4ミリ幅に切ったえのきだけ。
味付けはいつものスンドゥブチゲの素のお世話になりつつ、
顆粒のガラスープを少し。
以前、スープストック東京で出会って以来気に入って、
自宅でそれらしいものを作っては食べています。


2017-08-12.jpg


また、つい数日前に新宿NEWoManのアコメヤさんで買ってきた
すり鉢が早くも日の目を見ました。
やっぱり深さがあるってすてきー。
胡麻の飛び散りを少しも気にすることなく
ゴリゴリやれます。ガリガリいけます。
やっぱり買ってよかったヾ(*´∀`*)ノ


P8120024.jpg


茄子3本とか言わずに、
1袋5本、全部仕込んじゃえばよかったなー。
…とそれぐらい美味しい。


P8120022.jpg


それから湯剥きしたカラフルプチトマトのマリネ。
蜂蜜、オリーブオイル、ホワイトバルサミコと合わせてみました。


P8120009_2017081218212844b.jpg


たくさんだと、より色鮮やか。


P8120015.jpg


あとはごはんに、


P8120021.jpg


昨日で賞味期限が切れていたもずくに、


P8120019.jpg


紫玉ピクルスと信州産の「味噌チーズ」で
本日の朝餉膳、完成。




器なぞはこちらのツイートを参考にどうぞ。
明日こそは、桃モッツァ食べるぞー。


2017-08-121.jpg


昨日花屋で見つけたクレマチス。
つる植物だから活けたそばから
周りと好き勝手に絡んでいきます。
添えたのはグリーンスケール。
別名小判草。少しの風でもサラサラと動く様子が楽しい。


ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。