28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ぶっかけ海鮮丼定食。

P8150012.jpg


ちょっとの雨なら厭わず外出するけれど、
さすがに傘が意味をなさないような降り方をしているのに
でかける気にはなれず。

昨日はもともと外でランチのつもりだったので
食事の用意をしていなかったのですが、
冷凍庫に先日新宿アコメヤで買ってきたアレがあったことを思い出しまして。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P8150010.jpg


こちらがアレ
岩手で水産加工品を作っている「川秀」さんの「ぶっかけ海鮮丼」。

この手の水産加工品と言えば個人的には





この中村屋さんの海鮮漬け各種がすごく好きで
思い出しては買って食べ…をしているのですが、
川秀さんは初めまして、のメーカー。
調べてみるとこれがなかなか興味深い会社で


水族館海獣向け餌


↑こんなこともやっている、というね。
そうだよなぁ、こういうものを卸してくれる会社がなきゃ
水族館も困っちゃうよなぁ…と一つ社会勉強をしたところで
飯炊き開始です。(←ごはんすら切れていたという。)


P8150002.jpg


こちら、最近とあるレストランですすめられて以来
気に入って飲んでいるお水、アクアパンナです。

硬度が106だから中硬水にあたるんですが、
その割には癖がなく、硬めのお水が苦手な私でも
常温でさらっと飲めます。





このお水で


P8150006.jpg


ご飯を炊いてみます。
炊飯には軟水が向いている、わかっていながらも
やってみたかったのですよ。


P8150008.jpg


炊きあがったごはんは…普通に美味しかったです。
でも、艶がいつもに比べるとなかったかな。
この手の売っているお水を使うなら
今のところ「アルカリイオンの水」で炊いたお米が一番おいしいと思います。





以上、調理終了。
あとは冷蔵庫にあるものを適当に盛り付ければ…


海鮮丼


ランチ完成。


P8150022.jpg


海鮮丼は蜂谷隆之さんの筒鉢に盛り付けました。
ごはん少な目(100g)なので器の大きさを持て余しちゃってますが、
ごはん普通盛りにすればちょうどよいかと。
この器を購入した吉祥寺マルクスさんご店主お薦めの使い方です。


IMG_0711.jpg


今日も天気予報では傘マークが並んでいたけれど、
今日こそは出かけたいな。
クローゼットの大掃除をしたから、
せめて不要になったお洋服をリサイクルショップに
持っていくことだけでもせねば。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。