28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

茄子入り麻婆春雨弁当。

P8270005.jpg


【本日のお弁当】
□茄子入り麻婆春雨
□干し大根とゴロっとツナのゴマ酢和え
□かぼいもサラダ
□味玉
□もち麦ごはん&梅ごま

【本日の弁当箱】
岩手 浄法寺塗 滴生舎 弁当箱 朱(丸)


ブログランキング・にほんブログ村へ

P8270001.jpg


今日の主菜はこちらの茄子入り麻婆春雨。

春雨ってアレですね。
炒めたばかりの時はツヤっとしていかにも美味しそうなのに
冷めるといまいちどころじゃないビジュアルに。
冷蔵庫から出したては特に。


P8270009.jpg


ま、お昼ごろには程よくほどけて
美味しくいただけたので良しとしましょう。
茄子も皮の紫色をきれいに残す術はないのか。
やっぱり揚げなきゃダメですか?
(揚げ物したくない人)


P8270010.jpg


もうなくなりそうなゴマ酢和え。
本日、今週2缶目となる「シーチキンファンシー」購入してまいりました。
どこかで超お買い得になってたりしないかなー。
とりあえず、吉祥寺界隈では発見できず。


P8270011.jpg


南瓜とサツマイモのサラダも甘くて美味しい。
明日は小判型にして焼いて詰めようかと思案中。


P8270002.jpg


日曜日はただの曜日であって休日ではない…( ;∀;)
そんな8月27日のお弁当でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

2 Comments

says..."regendogさん"
初めまして。
茄子の色についての悩みにご回答いただきましてありがとうございます。
そうなんです。茄子はスポンジのごとく油を吸うので、
テフロン加工のフライパンを使って調理しちゃうと
ついつい量を控えちゃうんですよね。
やっぱりそれが原因ですか。。。
次回はレンチン+適量の油で炒める調理で、
茄子色きれいにチャレンジしたいと思います。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2017.09.02 21:41 | URL | #- [edit]
regendog says...""
初めまして、時々拝見しております。
煮物の茄子の色止めですが、炒めるだけでも効果があるそうですよ。
やはり油がポイントですね。
油を吸ってしまうのが気になる場合は、レンチン若しくは塩揉みすることで多少抑えられます。
宜しければお試しくださいね。
ひよっこ野菜コーディネーターより。笑。

これからも楽しみにしております!
2017.09.02 18:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。