28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

人気も納得、なお料理とサービス。@フレンチレストランéclat

2017-08-29.jpg


3年前にオープンし、ずっと気になりつつもなかなか伺う機会のなかった
フレンチレストランeclatにようやくお邪魔することができました。

以前は「ハル」という韓国料理屋さんが入っていた場所。
その頃は月一で通っていたのですが、
このお店になってからは予約なしだとなかなか入店が難しく、
今までも思い立っては何度かアタックしてみたのですが、
そのたびに振られ。今回は上司の発案により、
10日前に予約を入れ、ようやくの初エクラ!となりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P8290001.jpg


お店の入れ替わりが激しい吉祥寺、
場所もちょっと繁華街から外れたところにあるだけに、
お客様が入るかしら…と心配したこともありました。
が、気づけばいつの間にやら吉祥寺でも1番人気のフレンチレストランに。

ランチコースは2500円、3800円、5000円の3コースがあるのですが、
今日は魚も肉も楽しめる3800円コースにしてみました。


P8290003.jpg


【アミューズ】 2種盛り
冷たいコーンスープと
鱧?(…と言われた気がする。)のフリット。
添えられた酢橘と一緒にいただきます。


P8290009.jpg


【冷前菜】
これは何か…と申しますと、
様々ご説明いただいたのですが「蟹」しか思い出せないというありさま。
ソースも「赤はビーツ」しか覚えていません。
ただ、美味しかったということだけはしっかり記憶に残っています!


P8290005.jpg


そして不思議なお皿にサーブされたパン。


P8290007.jpg


この窪みにオイルを入れるらしいです。
なるほどー。


P8290011.jpg


【本日のお魚料理】
香ばしい皮まで美味しい鯛。
ソテーした香味野菜が敷かれているのですが、
それとソースと合わせて口に運ぶと
幸せな気持ちになれる、そんなひと皿。


P8290012.jpg


【本日のお肉料理】
今まで食べた中で一番美味しいと思った鴨のロースト。
当然ですが、変な臭みが一切なく、
むしろ良い香り。そして何より驚くほどお肉が柔らか。
ポテトのペースト、ソースも非常に鴨に合う。

添えられたきのこのソテーやアスパラ、大根も
それぞれ味や食感が異なるのですが
鴨とそれらを行き来しながら食べていると
本当に飽きないのです。これは美味しかった。
この美味しさをもってすれば、
写真の5倍量は余裕で食べられる自信あり。


P8290014.jpg


【本日のデザート】
沖縄産マンゴー×マンゴーのソルベ×杏仁豆腐
ドリンクはオリジナルブレンドのハーブティーをいただきました。

このクオリティーで3800円なら安い!
人気なのも納得です。今日もテーブル席はすべて埋まっていましたから。

しかもソムリエ兼メートルの方の
こちらに気を遣わせることなく、
料理に集中して楽しめるスムーズなサービスが素晴らしかった。
フレンチには詳しくない素人質問にも穏やかな笑みをたたえつつ、
丁寧にお答えいただいて。
セルヴーズの方も非常に好印象。
これはメニューが秋仕様になったらまたお邪魔しなければ。
再訪決定!の吉祥寺エクラ、でした。

éclat(エクラ)のHPはこちら→
HPから予約もできますよヾ(*´∀`*)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。