28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ムルグ・マッカーニー弁当。

P8310003.jpg


【本日のお弁当】
□ムルグ・マッカーニー
□キャベツといんげんのサブジ
□味玉
□グレープフルーツ
□切り干し大根とツナのゴマ酢和え
□トウモロコシごはん

【本日の弁当箱】
シーガル フードキャリア 直径10cm 2段 弁当箱 ランチボックス


ブログランキング・にほんブログ村へ

P8310006.jpg


今日の主菜はコチラ。
ムルグ・マッカーニー…って何?って話である。
ムルグ(murgh)が鶏肉、
マッカーニ(makhani)がバターという意味のヒンディ語。
要はバターチキンカレーってやつ。
最初からそう言えよって話だけれど、
せっかく習ったので。

「習った」、そうなのです。
昨日久しぶりに料理教室なるものへ行ってきました。
しかも自身初となるインド料理教室です。

これがすっごく楽しいわ勉強になるわ美味しいわで
参加してよかったーと大満足!
これから定期的に通うこと決定です。
9月も絶対参加したいクラスが2つあって、
現在、仕事のスケジュールをにらみつつ目下調整中。


P8310011.jpg


奥のサブジも料理教室のお土産。
基本の食材は変えずに、ノーマルバージョンとアレンジバージョン、
2種を食べ比べさせてももらえてその違いに軽く感動しつつ、
非常に勉強になったヒトシナです。


P8310010.jpg


こっちは冷蔵庫おかず。
大学芋みたいなおやつ的要素が欲しかったところですが、
昨晩は帰宅も遅く、
料理教室の余韻に浸っていたため、
キッチンには立たず、あるものを詰めました。


P8310012.jpg


ごはんもバスマティを使ったサフランライスを炊き、
こちらもお土産でいただいてきたのですが、
日本のお米と合わせてみたく、
あえてトウモロコシごはんを選びました。


P8300045.jpg


こちらが昨日のクラスにていただいたお料理。
バターチキンっていうと油脂類たっぷりで
たまに無性に食べたくなりつつも
一度食べたら当分いいや…っていう感じの重たいものばかりでしたが、
このレシピはトマトを多めに使った
あっさり仕上げで、2日連続でもモウマンタイ!な軽やかさ。
ホント、美味しいなー。


P8310002.jpg


昨日は「これからインド料理教室に行ってきます!」と宣言して
退勤したので、カレーのニオイを振りまきつつのランチも
「あ、昨日のカレーね。」とみなさんに温かく見守っていただき、
非常にありがたかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ





本日の弁当箱。



3段タイプだったらごはんをおにぎりにしなくても済んだな。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。