28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

自家製ガラムマサラを作ってみる。

P9030032.jpg


先日の料理教室で
「ガラムマサラも手作りだと美味しいですよ。」と教えていただき、
そうなると早速作ってみたくなる性分でして。

そのために昨日イスラム横丁にて
不足のスパイスを買い足し、
今日の作業となりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P9030001.jpg


…とたくさん買い込んでは来たのですが、
実はガラムマサラを作るにあたって足りなかったのは
フェンネルシードだけでした。


P9030020.jpg


早速!フライパンにてまずは湿気を飛ばします。


P9030021.jpg


弱火でゆっくりじっくり、焦がさないように。


P9030023.jpg


粗熱が取れるのを待って、
グラインダーに。


P9030017.jpg


バーミックス、買って何年にもなるのに
今日はじめて使うグラインダー。

この後、プラスチックの容器には
スパイスの香りが染みついてしまいました。
洗ってももはや取れず。
ま、何せ今まで使わなかったぐらいなので、
もうスパイス専用で構いません。


P9030024.jpg


ただ、粘ってはみたのですが黒胡椒とカルダモンの粒、
クローブはその形状をとどめている有様。
この硬さはバーミックスのグラインダーじゃ無理か。


P9030029.jpg


ということで、さらにシェップスフルトでゴリゴリやって、
ようやくこんな感じまで持ってくることができました。

さて、このガラムマサラが市販のものと比べてどう違うか…という肝心な点についてですが、
ただ今、比較するものが自宅にないため正直言ってわかりません。
わかりませんが、それはそれは良い香りです!
この自家製ガラムマサラを使って、
今週は何か一品作りたいと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。