28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

調味料整理に「フレッシュロック」♪大人買いの到着待ち。

P1121065.JPG


キッチンがだいぶすっきりしてきました♪
そうなると隅々まで徹底的に「きちん」としたくなる性分は
A型だから?

2016年8月3日追記
価格、機能性等考えて採用したこちらのフレッシュロックでしたが、
使ってみると防湿という点で難があることが判明。
特に顆粒だしや顆粒コンソメ、固形コンソメ・ブイヨンなども
数か月と経たないうちにガチガチに固まってしまう問題発生。
粉ものなどは固まりはしないものの、
やっぱり湿気を含んじゃうんだろうなーーーと気になって、
少量の調味料はメイソンジャーに、
粉ものはOXOのポップコンテナに切り替えました。
以上、ご参考までに。







それはさておき、次になんとかしたい!と思ったのは
粉もの&顆粒状の調味料、そして乾物たち。

あちこちのサイズを測り、収納したい調味料をリストアップし、
収納グッズを週末に大人買いしました!

その前にご近所のスーパーで使ってみたいアイテムを
ちょっとずつ試し買い。

実際に計算通り収まるか、あれこれ入れてみたかったのです。

まず購入を決定したのは「スナップウェア」から
リニューアルした「フレッシュロック」。

こちらは1.1lサイズを4つ、
500mlを6つ揃えることにしました。





こちら1.1l。砂糖・塩・小麦粉・パン粉を収納予定。





この500mlには塩コレクションや
(ただ今塩にはまっていて、数えてみたら12種類ありました…。)
黒糖・片栗粉などなど収納。


P1121066.JPG


この「フレッシュロック」はリニューアル前の
「スナップウェア」と違い、蓋がクリア。
引き出しに入れた状態でも中身が確認できる優れもの。

こんなにスリムなのに、大さじがちゃんと入るよう
口径が計算されていて感心しました。

…ということで、このフレッシュロックそれぞれに
計量スプーンが入れっぱなしにできたらな…と
これもまとめ買い。





この写真は2mlタイプですが、
私は15ml(大さじ)と5ml(小さじ)のグリーンを
それぞれ10本ずつポチッと。しかも持ち手の長さの違いによって
これまた10本ずつ注文したので、計40本のプラスプーンが
明日到着します(笑)。

つぎに、顆粒タイプの出汁・スープの素、
ゴマなんかのために揃えることにしたのがこちら。


P1121057.JPG


「フレッシュロック」と同じタケヤ化学工業の製品、
「プルーアクリルキャニスター」です。





こちらは口が広くて重ねおきできるのが利点。
開け閉めも指一本。とっても簡単です。

さらに少量の調味料のことを考え、





先に紹介した260mlより少量の150mlタイプも購入しました。
でもこの2つは口径が全く同じなので、
キレイに重ねることができるのも嬉しい。

早速260mlサイズに桜エビを。


P1121074.JPG


きれーい♪
現在、調味料各種を収納している食器棚の引き出しに、
このボトルがずらりと並ぶのはもうすぐ。
早く届かないかなぁと今からワクワクです。

さらに。


P1121059.JPG


口径がもう一回り大きい430mlサイズも購入しました。





こちらにはティーバッグタイプの紅茶を。


P1121060.JPG


今まではこのシール蓋タイプの瓶に入れていたのですが、
閉めるのがちょっと億劫で。


P1121063.JPG


でもこれなら開け閉めのストレス無し!
しかも密封性も抜群ゆえ、
その点でも気持ちよく使うことができます♪

注文品が届いてきっちり収納が済んだら
その様子と合わせて
それぞれのボトルに何がどれだけ入るのか、
またレポートしたいと思います!


2016年8月3日追記
価格、機能性等考えて採用したこちらのフレッシュロックでしたが、
使ってみると防湿という点で難があることが判明。
特に顆粒だしや顆粒コンソメ、固形コンソメ・ブイヨンなども
数か月と経たないうちにガチガチに固まってしまう問題発生。
粉ものなどは固まりはしないものの、
やっぱり湿気を含んじゃうんだろうなーーーと気になって、
少量の調味料はメイソンジャーに、
粉ものはOXOのポップコンテナに切り替えました。
以上、ご参考までに。








ランキングに参加しています。
応援クリック☆よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/70-633de23d
該当の記事は見つかりませんでした。