28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

秋と言ったら芋・栗・南瓜。今日は好物栗ごはん。

P9180012.jpg


もう栗か、ちょっと早いのでは?と思い調べてみると、
栗の旬は9月・10月なんですってね。
私の感覚とはひと月ずれていました。

今年は渋皮煮は作らない予定なので、
栗を発見したらただひたすら
栗ごはん用に下ごしらえして冷凍庫へ、という計画です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P9180001.jpg


Lサイズよりちょっと小さめの栗です。
剥くのは大きい方が楽なのですが、
ごはんに入れた時に良い感じを考えると
このサイズがベスト。


P9180003.jpg


剥きの丁寧さに欠ける点については目をつぶり、


P9180007.jpg


鍋で炊きました。

いつもより水の引きが遅く、
加熱時間を2分プラス。


P9180011.jpg


間違いなく美味しい栗ごはんが炊けました。


P9180013.jpg


米の2割ほどをもち米にしたので、
全体の食感がそのもち米に引っ張られ、
弾力ある噛み応えに。

炊くときに塩を効かせたので、
ごま塩なしでも十分な塩味。

さて、早く食べたいあまりに半量剥いたとここで
ごはん炊きに取り掛かりましたので、
この後は残り半分を向いて冷凍するところまで
頑張りたいと思います。。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。