28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

豚肉と茄子の味噌炒め弁当。

P9210005_201709211901397df.jpg


【本日のお弁当】
□豚肉と茄子の味噌炒め
□干し大根とツナのゴマ酢和え
□バターナッツ南瓜のスパイス炒め
□白人参ラペ
□味玉
□ほうれん草のお浸し
□白ごはん

【本日の弁当箱】
岩手 浄法寺塗 滴生舎 弁当箱 溜(角)


ブログランキング・にほんブログ村へ

P9210001_20170921190136f09.jpg


今日のメインは「白ごはん」です!
熊本産こしひかりの新米。
久しぶりのこしひかりだけれど、
香り高くて粘りもあって美味しい。

ちなみに。今回の新米は
どれを選んでもまぁ間違いないお米屋さんで購入。
その中でこのお米を選んだ理由はただ一つ。
白い米(未成熟なデンプン質の少ないお米)がほとんど混じっていなかったこと。
とにかく良きお米でした。


P9210009_201709211901412ec.jpg


そして。白ごはんに合うおかずと言ったら
私的には「甘辛味」のおかずです。

生姜焼きと迷ったのですが、
冷蔵庫にある茄子を見て、
味噌炒めに決定。
今回は茄子の皮の色もそれなりに仕上がって、
火の通り具合も含め、納得の出来。


P9210010.jpg


あとは副菜を


P9210012_20170921190144c13.jpg


適当に詰めれば本日のお弁当、完成。


P9210004.jpg


見た目地味ですが、
美味しさ優先ってことで。


P9210020.jpg


今日は軽く頭痛がしたのと、
秋晴れの空とは対称的に
ちょっともやーっとした気分だったので
珍しく定時で上がり、
居心地の良いカフェでしばらくぼーっとしてきました。
開け放たれた扉から入ってくる風が心地よかったなー。

家からはちょっとばかり離れたところにあるのですが、
カフェからの帰り道、
夜風にあたりながら歩くのも気持ちが良い。
いい気分転換になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。