28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ネパールもカレーが美味しい。 ネパール民族料理アーガン@新大久保

PA080012.jpg


最近は外食というと南インド料理一辺倒でしたが、
ここらでちょっと休憩、ということで、
本日はネパール料理をいただいてきました。

ネパール料理、といえば「モモ」!
今日もモモにしようかとだいぶ迷ったんですよね。
こちらのお店、スープモモとか豆スープモモとか、
スパイシーモモとかバリエーションが豊富で。


ブログランキング・にほんブログ村へ


PA080008.jpg


このインド料理とは絶対に違う、
干し飯の周りにいろいろなおかずが並んだプレートも
非常に魅力的だったのですが、


PA080009.jpg


ここはやっぱりカレーで食べ比べましょう!と、
アーガンスペシャルタカリセットを注文しました。


PA080014.jpg
PA080013.jpg


注文してからちょっと待ち時間はありましたが、
テーブルに運ばれてきたお料理を見て納得。
メニューの写真よりもずっと丁寧に作られています。

特に手前の葉物のお漬物的なおかずが
非常に気に入りました。これ、何でしょう。
高菜漬けっぽいんだけど、味付けはネパール仕様、
そんな感じです。


PA080015.jpg


カレーは…ちょっと塩気が強かったかなぁ。
そして、もう少し複雑な味わいの方が
個人的には好みです。

で、このプレート。
ライスがお替り自由とはあったのですが、
私が一人黙々と食べていると
「マトンカレー、美味しいですか?」と
急に話しかけてきた店員さん。
私が「はい。美味しいです。」と答えると…
突然マトンカレーを継ぎ足されました(笑)。
なぜ?なぜ?

とにもかくにも、私が「はい」と答えたから
サービスしてくれちゃったわけなので、
もうここは食べるしかない!と目を白黒させつつ完食。
もーお腹パンチクリンです。げふー(;´Д`)

次回は「ネワリサマエバジセット」と「豆スープモモ」だな。
一人じゃ苦しいからだれか誘って行こう。


PA080018.jpg


帰りはもちろん、イスラム横丁に寄り道。
いつもの「ジャンナット」でお買い物。
今まで各種インド料理に酸味を加える際、
レモン汁で誤魔化してましたが、
やっぱりタマリンドを使おう!と思い買ってきました。
これでさらに本格的なインドの味になるかな。

それにしても休日の新大久保すごいなー。
韓国の品々を扱うお店に群がる人・人・人。
しかも若い子ばっかり。そしてみんな唇が鮮やかな赤・ピンク・赤。
流行りなんだねー。

人混みが苦手なので、すっかりエネルギーを吸い取られた日曜日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。