28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

南インド料理ダクシン@八重洲 / 最後に自作のダルカレーをおまけで。

PA090007.jpg


飽きもせず、本日もインド料理修行です。
…と言っても食べる方。

今日は起きた瞬間から「エリックサウスのカレーが食べたい!」との思いが沸き上がり、
東京駅に向かうも三連休の最終日。
ランチタイムをとうに過ぎた時間になっても
お店の前には人の列が。
そりゃあそうだー、と気を取り直して
ダバ・インディアに向かうもやはり待ち人多数。

…あ、八重洲にもう一軒インド料理屋さんあったな、と思い出し
向かったのが本日お邪魔した「ダクシン」さんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

PA090003.jpg


オーダーしたのはもちろん今日もミールス!


PA090011.jpg


休日仕様の「ダクシン・ミールズ」です。


PA090005.jpg


こちらのミールスも炭水化物は
バスマティライスとチャパティ。
パパドももちろんついてます。

カレーはトップの写真にある2種で、
チキンとマトン。
いずれも上品な仕上げ。


PA090006.jpg


こちらサンバルとラッサム。


PA090008.jpg


ダクシンさんのサンバルは根菜中心。
個人的にはもっと豆でとろみがついていて、
茄子とか入ってると嬉しいんだけど…。
というのは贅沢として、ここにきてようやく、
各店のサンバルの違いを感じるようになってきました(←遅い)。


PA090010.jpg


ダクシンさんはとにかく店内が非常にきれい。
ここなら雰囲気重視の女性を連れて行っても安心。
絵画が飾ってあったり、ヒンドゥー教の神様もずらりと並んでいました。
体真っ青のシヴァさんも、私の大好きなガネーシャさんも見えました。


PA090013.jpg


こんなこと言うのも難ですが、
ほぼ同じメニューが平日だと3割ほどお得な価格でいただけます。
実をいうと、わたくし火曜日が休日でして、
それを待っていけよ!って話なのですが、
火曜日だけだと行きたいお店を回り切れず、厳しいのであります(`・ω・´)。
…にしても先月今月だけでもだいぶ行ったなー。
そろそろインド料理を別カテゴリーにしようかと検討中。


PA090015.jpg


で、帰宅したらしたでまたインド料理。
今度はダルカレーを自作中(笑)。
こちら、玉葱とスパイスをテンパリングしているところ。


PA090017.jpg


それを加えて完成したダルカレー。
明日は朝からチャパティを焼いて、
一人カレー祭りを開催予定。
もはや病気です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。