28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

落花生ごはんと豚焼肉弁当。

PA120009.jpg


【本日のお弁当】
□落花生ごはん
□豚焼肉
□キャベツといんげんのポリヤル
□つる菜のココナッツミルク煮
□薩摩芋のレモン煮
□茹で卵
□人参と胡麻とナッツのサラダ

【本日の弁当箱】
狐崎ゆうこ 手作り木箱(弁当箱) ウォルナット

【本日のひと言】
栗ごはん・落花生ごはんは炊飯器で炊くべし。


ブログランキング・にほんブログ村へ

PA110003j.jpg


今が旬の落花生を昨日手に入れたので、
即!落花生ごはんにしました。
栗と同じく、この季節の楽しみです。
生の落花生は腐りやすいと聞くので、
とにかくすぐに調理する!が鉄則。


PA120012.jpg


落花生も栗も、鍋炊きだとちょっと芯が残るような気がするので、
それらをごはんと炊く際には圧がかかる炊飯器を使います。
少し時間はかかりますが、やはり時炊きあがりです。


PA120014.jpg


そして今日のメインはなんだか久しぶりのような気がする
甘辛味の焼き肉。やっぱり日本の味も捨てがたい。


PA120015.jpg


主菜の豚焼肉、副菜のポリヤル等々
塩気があるおかずが並んだので、
卵は味玉にはせず、シンプルなゆで卵。


PA120016.jpg


箸休めの安定の美味しさで
今日も満足&満腹のお弁当でした。


PA120007.jpg


今日は10月なのに?と叫びたくなる湿度と気温でしたが、
明日からは涼しい…を通り越して寒くなりそう。
なんてったって、時間が経つごとに気温が下がっていく、という。
朝18度でスタートして昼には14度。
薄手のアウター必携ですね、これは。
風邪ひかないよにしよう。皆様もお気をつけて!


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。