28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

栗ごはんと秋刀魚の佃煮弁当。

PA130004.jpg


【本日のお弁当】
□栗ごはん
□秋刀魚の佃煮
□キャベツといんげんのポリヤル
□獅子唐とちりめんじゃこの甘辛炒め
□紫玉葱のマリネ
□薩摩芋のレモン煮
□人参と胡麻とナッツのサラダ

【本日の弁当箱】
静岡 駿河漆器 細田漆工所 弁当箱(中) 電車

【本日のひと言】
栗ごはんと秋刀魚、秋だなーと言いたいところだけれど、
昨日との気温の落差に気分は冬。近頃「秋」が短くなっている気がする。


ブログランキング・にほんブログ村へ

PA130008.jpg


冷凍しておいた栗ごはん。
炊き立てと変わらぬ安定の美味しさ。
どんなに栗を剥くのが面倒でも、
やっぱりやめられない、と思いました。


PA130018.jpg


そして、ようやくリーズナブルな納得価格の秋刀魚ゲット!
それをお弁当用にと佃煮にしました。
沸騰した酢水で灰汁を取りつつ茹で、
その後、水と酒を加えた圧力鍋で15分。
自然冷却したらみりんと醤油と砂糖、生姜を加えて
煮汁が程よく煮詰まるまでコトコト。
今までで一番好みの佃煮完成!今回のレシピ、殿堂入り決定。


PA130013.jpg


野菜室にあった獅子唐は、
悪くならないうちに…とちりめんじゃこと炒めました。
これまた今回は良い仕上がりで。

総じて、非常に良きクオリティのお弁当完成です。


PA130003.jpg


…にしても今日は寒かった。
おまけにこの霧雨よ。
さっきからくしゃみが止まらない。これはまずい。
これからお風呂に入って悪しきモノあれこれをデトックスします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。