FC2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

ローストポークサンドでブランチ、スワッグを手作り☆for Christmas。

PB140019.jpg


先日焼いたローストポークを
今日はイングリッシュマフィンに挟んで食べました。

久々の平日休みだっていうのにこの生憎の天気。
雨さえ降りださなければカメラを持ってお散歩に行きたかったのですが断念。
その代わり、いつかやりたい!と思っていたスワッグを作りました。
もちろん、今年のクリスマスに向けて。


ブログランキング・にほんブログ村へ

PB140010.jpg


昨日から今日はこれを作ろう!と決めていて、
美味しいチーズを買ってきておいたんでした。


PB140006.jpg


チーズ専門店でローストしたお肉とあうチーズは?と聞いたところ
勧められたいくつかの中から試食してかってきたクリームチーズ。
グリーンペッパーの程よい風味が、本当にお肉とベストマッチ!
これ、カレーに添えても美味しいかも。今度試してみます。


PB140016.jpg


このサンドと合わせるならスープはポタージュだな!と
簡単に南瓜のポタージュを。
玉葱を炒めて、南瓜と水、コンソメを加えて具材が柔らかくなるまで煮たら
バーミックスを鍋に突っ込んでガガガッとやるだけ。
その後牛乳で伸ばせばものの15分で完成。


PB140009.jpg


お腹が満たされたところで一仕事。
近所のお花屋さんに出かけ、
お店の方に尋ねつつ、ドライに向いているグリーン、
かつクリスマスっぽいものを何種類か買ってきました。


2017-11-141.jpg


長さは最長で35センチにカット。
この飾るスペースの関係上どうしてもね。
本当はユーカリとか、もみのきもどきとか、
もう少し長さがあった方がかっこいいのですがやむなし。
明日好みの色のリボンを買ってきて巻き付ければ完成です。
少しくすんだグレーが入った紫とかいいな。


2017-11-14.jpg


そして、寒いのは苦手ですが、
乾物を作るにはベストシーズン。
今日は赤かぶを数時間干して半乾きに。
それをゴマ油で炒め、
自作のタレに漬け込んで作ったのは「あちゃら漬け」。
今日はドライの和山椒も加えてみました。
出来上がりが楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

環">

daigakuben様

はじめまして。コメントありがとうございます。実は私も「大学弁当」、時折お邪魔していました。和食を中心としたおいしそうなおかずが並ぶお弁当を見て、私も誰かにお弁当を作ってもらうならこんなお弁当がいいな…と思っていたので、今回コメントをいただけてとっても嬉しいです。野菜の干かごは無くても良いのでしょうけれど、この佇まいに一目ぼれして、金網つじさんで購入したものです。あちゃら漬けは今日のお弁当に詰めてみましたが、まだ浅漬かりですね。明日、明後日と味わいがどう変化していくか、ベストな日を探りつつ、食べていきたいと思います。

2017-11-15 (Wed) 22:39 | EDIT | さん">REPLY |   

daigakuben

はじめまして

はじめまして。daigakubenと申します。いつも楽しく拝見しています。野菜の干しカゴおしゃれですね!私も干したり漬けたりするのですが、かっこいい干しカゴがあると干している間も楽しそうです。あちゃら漬けもおいしそう。食べごろになるのが待ちきれないですね。でき上がりの記事を楽しみにしています^^

2017-11-15 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply