FC2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

焼き魚とサンバルの和印折衷弁当。

PB220003.jpg


【本日のお弁当】
□ブリのみりん粕漬焼き
□壬生菜ととちお油揚げのスイチリ炒め
□玉子焼き
□赤かぶのあちゃら漬け
□中華アチャール
□雑穀ごはん
□根菜たっぷりサンバル
□西荻窪「Amy's Bakeshop」のラムフルーツケーキ

【本日の弁当箱】
柴田慶信商店 漆菓子器(小)

【本日のひと言】
今日のサンバルは豆の量2倍でとろみたっぷりに仕上げてみた。
これを温めて食べる弁当時間の幸せなことっていったら。
ラムフルーツケーキは夕方紅茶とともにいただきました♪
…ということで、最近仕事しに行ってるんだか、美味しいものを食べにいってるんだか、
出勤の本来の目的が見失われつつあります。。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

PB220008.jpg


トゥールダルの量を2倍にしたサンバル。
大根、黄人参、玉葱と茄子が入っています。
もちろん生カレーリーフも。圧力鍋で豆を煮るのもすっかり慣れ、
レシピを見ずとも作れるようになりました。
これからいろんな食材で作りたいインドのカレースープ、サンバルです。


PB220015.jpg


一方のおかずはブリのみりん粕漬焼きを中心に和テイスト、
…と見せかけ、実は多国籍です。
壬生菜の炒めものはスイートチリソースとナンプラーで味付けしてあるし、
吉田カレーさんで買ってきたアチャールは「中華」。


PB220013.jpg


で、卵焼きはメイプルシロップで甘味づけしてあるという(笑)。
でもこれが、不思議とバランスがとれていて美味しいのですよ。


PB220011.jpg


エイミーズベイクショップさんのラムフルーツケーキはアメリカ仕様。
今日だけで何か国の料理を食べたんだっていう話。

ところで、突然ですがこちらをご覧の皆様は
生活用品の自分的定番品って、お持ちでしょうか。
台所周りに関していうと、調味料はもちろんですが、
食器用ふきんや台ふきん、ラップやキッチンペーパー等、
それぞれお気に入りのものがあって、
いずれももう何年も使っているのですが、
中でも「食器洗いスポンジ」はもう長いことこれ一辺倒です(^O^)/


2017-11-22.jpg


旭化成の「ズピズバ」。
この柔らかスポンジ面と、ちょっと粗目のスポンジ面の組み合わせ、
品質の良さ、そしてタッパーの溝など、細かなところを洗いやすい形状と
ちょっとかわいらしいビジュアル、どれをとってもこれ以上のものはなく。
それがいつの間にやらリニューアルしていて、
粗目スポンジ面がわかりやすいように、なのか、
鮮やかなオレンジ色に変わっておりました。

…ということで、記念撮影。
すみません。それだけです。


PB220007.jpg


今週は明日が休みの上に、土曜日も用事があってお休みをいただいているので、
1日置きに休日があるという、贅沢な1週間となっております。
ひと月に一回、こんな週があったらいいのになー。(夢)


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply