FC2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

自家製冷凍食消費(4) キーマカレー×粕汁という妙な組み合わせ弁当。

PC110024.jpg


【本日のお弁当】
□いつかのキーマカレー(自家製冷凍食)
□雑穀ごはん×クレソン
□鮭の粕汁
□パパイヤイリチー
□ゆり根と小葱のスパオム(自家製冷凍食、これラスト)
□薩摩芋のスパイシー炒め
□菜花とベーコンのバター醤油炒め
□キャロットラペ

【本日の弁当箱】
小林克久  オーバルボックス 姫々楕円重箱 (中) 黒拭漆

【本日のひと言】
今日はホントにかなりのボリューム。しかも多国籍感ハンパない。
インドにスペインにイタリアに日本に、日本は日本でも沖縄に。
でも味付けも食感も多彩で食べていて楽しい!大満足のお弁当です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

PC110025.jpg


今週の汁もの、鮭の粕汁です。
今回は「おでん大根」なるものを使ってみたり、
刺身でも食べられるという練りに練ったこんにゃくを使ってみたり、
何より八戸の「男山」の酒粕が絶品で非常にクオリティー高し。
その酒粕、半分残っているのでどう調理しようか既に楽しみです。


PC100018.jpg


昨日、その粕汁に加える根菜のみを買うつもりで立ち寄った産直市で、
出会ってしまった「青パパイヤ」と「もものすけ」なるこだわり製法の赤かぶ。
どう使えばよいかもわからないまま買っちゃうといういつものパターン実行。


PC100020.jpg


青パパイヤは人参、葱、ツナと出汁たっぷりの炒めものに。
あく抜きをしてもほのかな苦みのある青パパイヤですが、
その苦みが美味しい。
しかも非常に栄養価が高いらしく、美容への効果も期待大!
…ってことで昨日から小腹が空いたらこのパパイヤイリチーをつまんでおります。


PC110027.jpg


そのイリチーは他の作り置きおかずとともにお弁当へ。
ゆり根のスパニッシュオムレツもこれで最後。
ですが、スパオムがこの上なく気に入ったため、
具材を変えて今週後半に再登場予定です。


PC110029.jpg


菜花とベーコンのバター炒めも美味しいなぁ。
デンマークバターのおかげか、
はたまた森田醤油のおかげか。
こちらもおかわりしたいところ。


PC110033.jpg


そしてごはんの重はごはんのみ…にしようかと思ったのですが、
底が見えないようにうっすら詰めるなんて自分にはできません。
ってことで作り置きの冷凍キーマカレーを引っ張り出して詰めました。
やっぱり印度カリー子ちゃんの素、うまい。
どうして2つ買わなかったのか、只今絶賛後悔中。


2017-12-11.jpg


そして粕汁にいれた残りの「おでん大根」と
「もものすけ」は次の工程へと進む準備に入りました。
大根は厚みのある輪切りに、ももちゃんはさいの目にして
寒空の下、乾燥の最中です。やっぱりしっかり干した方が、
特に赤かぶ、漬物にしたときにより美味しいのです。
既に外に出してから丸一日経過しましたが、さらに明日の晩まで干してみるつもりです。
どうなるかな。楽しみ。


PC100004.jpg


そして今日は、こんな高級品を衝動買いしちゃいました。
炒めものにおかゆに麺に…と大活躍間違いなしのXO醤。
封を切った暁には内容や味など詳しく書きたいと思います。


PC110021.jpg


明日は火曜日ですが今週はお仕事。
お弁当はお休みですがうまいこと時間をやりくりして
美味しいランチにありつく計画です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply