FC2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

鯛そぼろ×牛肉とパプリカの豆板醤炒め弁当。

PC160005.jpg


【本日のお弁当】
□鯛そぼろ丼
 ・鯛そぼろ
 ・ゆで卵
 ・クレソンと紫玉葱
 ・赤かぶのあちゃら漬け
□牛肉とパプリカの豆板醤炒め
□アル・ゴビの「アル=じゃがいも」のみ
□茹でブロッコリー
□紫キャベツとリンゴのマリネ
□ #コスモス食品 のねばねば野菜のおみそ汁
□ #ままどおる

【本日の弁当箱】
岩手 浄法寺塗 滴生舎 弁当箱 溜(角)

【本日のひと言】
今週は特に長かった!そしてあちこち行き来したせいか、
妙に忙しかった、という感じがする。が、無事に終えられて何より。
そんなメデタイ本日のお弁当は今週2度目の登場となる鯛そぼろ。
そしていつか主役に!と思いつつ、副菜扱いで終わってしまいそうな
牛肉とパプリカの豆板醤炒めを今日は気持ち多めに詰めました。
最近炒めもののコツがわかってきて、この手の炒めものの類は
とにかく強火で汁気を飛ばすと美味しく仕上がります。
パチパチ…という軽い音がし始めたらOK。


ブログランキング・にほんブログ村へ

PC160018.jpg


今日の鯛そぼろ丼にはゆで卵をトッピング。
もう金曜で今週分の気力と体力をほぼ使い果たしたため、
昨晩は卵を茹でるのが精いっぱいでした。
久々にひっぱりだした卵切り器のおかげで
この美しき断面が完成いたしました。


PC160011.jpg


安い赤身の牛肉を見つけて肉厚なパプリカと合わせた豆板醤炒め。
煮汁がなくなるまで炒めたこちらは、牛肉にしっかり味が染みて、
白ごはんによく合います。だからごはんにたっぷりかけて…と思いつつ、
鯛そぼろにその座を奪われるという残念な結果に。ごめんよ、ギュウちゃん。


PC160012.jpg


紫キャベツのマリネ、ドライフルーツはブルーベリー、
ナッツは胡桃が絶対美味しい!とわかっていたのにアーモンドを入れてみたらイマイチで、
やっぱり胡桃にしとくんだった…と軽く後悔しながらも食べきりました。


PC160019.jpg


そして今日の汁物はコスモス食品のフリーズドライ。
ねばねば野菜のねばねば感がハンパなくって
納得の美味しさでした。おやつは私が勝手に「東北の三大黄身餡菓子」と認定しているうちのひとつ、
「ままどおる」です。





こちら「ままどおる」は福島県郡山市にある「三万石」製。
そして残る2つの東北三大黄身餡菓子は





岩手県大船渡市にあるさいとう製菓の
「かもめの玉子」。フルサイズはかなりの大きさなので
もう少し食べたいなぁ…と思うミニがおすすめ。
最後の一つは我が郷里、宮城県仙台市にある
「ふじい千舟」の支倉焼!


支倉焼き


久しぶりに食べたいなぁ。でもこれだけは
デパ地下の諸国銘品コーナーでも見かけないのですよ。


PC160003.jpg


話が横道にそれましたが、
今日のオヤツ「ままどおる」は一袋10個入り。
これ、袋ごと持参して皆さんにおすそ分けしました。
決して心が広いわけではありません。
あるとあるだけ食べちゃう性分なので、
それを回避すべく、カロリーと脂肪のおすそ分けです。


PC160008.jpg


今週はちょっと急ぎの仕事をやり残しちゃったので、
一応家でやる気になったら…と思い珍しく仕事をテイクアウトしましたが、
きっと自宅で机に向かう、なんて95%の確率で無理なので明日も出勤するかも、です。
年末年始の長期休みまであと少しなので頑張りますよ、ええ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply