FC2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

牛肉の時雨煮とジャンボ豆苗の炒め煮弁当。

PC220006.jpg


【本日のお弁当】
□牛肉の #時雨煮
□白ごはん
□海老のオイマヨ炒め
□赤かぶのあちゃら漬け
□いろいろ野菜のぬか漬け
□玉子焼き
□ジャンボ豆苗と「深谷ねぎボール」のスイチリ炒め煮

【本日の弁当箱】
柴田慶信商店 漆菓子器(小)

【本日のひと言】
最近食べ過ぎの感あり、なので今日のお弁当は小ぶりなやつで。
豆苗の炒め煮に #スイートチリソース こそ使っていますが
全体的に「和」寄りです。今日はおやつもなし!
…と、内容が寂しいので昨晩届いた「ボーナスで買ったもの、其の参。」を
おまけ的にお届けいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

PC220009.jpg


昨日作った海老とブロッコリーとセロリのオイマヨ炒め、
…の海老のみを取り出して詰めました。
主菜らしい主菜が見当たらなかったので応急的処置。


PC220012.jpg


袋がやけにデカくてびっくりしたソラマメの豆苗。
火を通すとこれまた驚くほど量が減ります。
これはあっという間になくなるな。


PC220013.jpg


卵焼き、時雨煮が甘めなので、
こちらはあっさり味に仕上げてみました。


PC220014.jpg


時雨煮は他のおかずと味が混ざらないよう
ごはんを仕切り代わりに。
この詰め方、なかなか良いです。
ごはんにかけたい系のおかずも
こうして詰めれば一段弁当箱でもOKだな。

ところで。昨日私のブログをご覧いただいている方から、
記事を見ておかずを作ったよ、とのコメントをいただきました。
覗いてみると「ブログカード」形式で私の記事が埋め込んである。
これいいな…と思うも、それははてなブログのものらしい。

…が、FC2でもできます!の記事を見つけて早速設定してみました。
参考にしたのはこちらの記事です。


ブログカードのブックマークレットを作成しました - カスタマイズ

SSL化後の悩ましい作業のひとつ。 ブログカード これまで Embedly を使ってきましたが、仕様がかなり独特なんですよね (´・ω・`) 画像や記事概要など、必ずしもOGPに従っているわけではないもので。 かといって はてなブログカード はSSLに対応できてないですし。 私のブログの特定ページでEmbedlyがどうしてもOGP画像を出してくんない(笑) そしてEmbedlyは非常にカスタマイズし辛いんですね。 ほとんどできないと言っ...



私自身もいろいろな方のブログに影響を受けて
買ったもの&作った料理は数知れず。
たいていは「某ブログを参考に…」のような書き方をしてきましたが、
これなら素敵に参考にさせていただいたブロガーさんと記事を紹介できる!
良いきっかけをくださったオレンジタビー様、ありがとうございます。

ってことで、このブログを紹介いただいた日の記事がこちらになります。


12月6日(水)よるごはん + ねこ - ねこ + ごはん + ほん

・ ガイヤーン ・ 薩摩芋とレンコンのデパ地下風 ・ 無限ピーマン ・ こんにゃくと大根の煮物 ・ くず野菜スープ(セロリの葉メイン) ・ ゆでたまご 281k2.blog.fc2.com お弁当の美しさもさる事ながら、いつも美味しい食の情報満載で、とっても楽しみにしている「28平米の1K食堂。」の環さんの記事を読んで、これは絶対作る!と思っていたガイヤーン。 cookpad.com このレシピをベースにココナッツミルクやらタイのシーズニングソースなんかをちょい足しで。 漬けこんでからオーブンで焼く料理最強。 奥に見えているのはカオマンガイなんかにもかけて食べる生姜ベースのチリソース。 yeo…



「とっても楽しみ」と言っていただき、
即テンションが上がっている単純な人間がここにいます。

さてさて。冒頭の「本日のひと言」にも書きましたように、
昨晩、1つ目のバター福袋となぞの其の弐に続いて、
ボーナスで買った3つ目のアイテムが届きました。
(2つ目は記事にしようと写真は撮り終えています。そちらはこの週末に。)
それがこちらです。


PC220018.jpg


フィンランドのArabia社が手がけたお魚プレート。
こちらはGunvor Olin-Gronqvistデザインで、
1970年代にアトリエ部門で作られたもの。


PC220028.jpg


バックプリントももちろん手書き。


PC220030.jpg


深さがあるので汁気のあるもの(つまりはカレー)も
問題なく盛り付けられます。ディナープレートサイズなので、
ワンプレートごはんにもぴったり。


PC220021.jpg


しかもシールが張られたままなので、
おそらく未使用品。いやー、いいもの手に入れた。


PC220033.jpg


以前から度々登場していた茶色のお魚も同シリーズ。
ちょと柄が違いますが、そこもまた魅力的。
近いうちにこちらのお皿を使ったイエメシの模様など
お届けできれば、と思います。

明日&明後日はお休み、ですが、大勢の人で賑わうような場所は避け、
「クリスマスにそれ…ですか?」的な過ごし方をする予定です。
皆さまも素敵なクリスマスを。
そして何より。私が明日・明後日と楽しく過ごせるのは
働いてくださっている皆々様のおかげです。ありがとうございます!


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

環">

オレンジタビーさん

こちらこそ、この度は感謝感謝です!
こういう出会いやきっかけがあって、
自分の出来ることや知っているものが増えたり、
世界が少しずつ広がっていくのは本当に嬉しいしありがたいです。
こちらこそ、オレンジタビーさんのブログで、
美味しいごはんと可愛い猫ちゃんを見るの、
日々楽しみにしています。

2017-12-27 (Wed) 23:49 | EDIT | さん">REPLY |   

オレンジタビー

環さん、こんにちは。
遅くなってしまいましたが、ご紹介いただきありがとうございました!
今まで色々な方のブログを参考にご飯作りをして、ひっそりとリンクを張ってきたのですが、当のブログを書いていらっしゃる方に連絡をしたのは、実は初めてでした。
なんとなくおこがましいかな?(笑)という気持ちだったのですが、「ご連絡いただければ尚嬉しい」の一言に後押しされました!
そして、環さんのブログカード作成に一役買えて、とても嬉しく思いました。
これからも、ブログ楽しみしています!!

2017-12-27 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply