FC2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

カリー子印のバターチキン、激ウマ。

PC230010.jpg


土曜日が祝日なんて、元々週休二日制の皆さまにとっては
残念極まりないことかもしれませんが、
土曜日もお仕事の私にとっては嬉しいことこの上なしヾ(*´∀`*)ノ

ってことで、今日は朝からずっと作りたかった #印度カリー子 さん特製の
スパイスミックスを使って #バターチキン を作りました。

これがもう最高に美味しくって、
ひとり部屋で「ウマイウマイ」と大騒ぎしていたバ〇は私です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
PC230022.jpg


こちらがカリー子印のスパイスミックスたち。
先日作って美味しかったキーマカレーも追加購入しました。
スパイスも十分なくらい揃えてはあるのですが、
(その模様は過去記事↓をご覧ください)


インド製のスパイスボックス。 - 28平米の1K食堂。

インド料理といえば各種スパイスを使うのが楽しいわけですが、とりわけよく使うのが□カイエンペッパー(チリペッパー)□ターメリック□クミンシード□ブラックマスタードこれを瓶に入れて、使う度にいちいち開け閉めするのは面倒!ってことで、インド料理を頻繁に作るならこれは持つべき!なインド製のスパイスボックスを早々入手。内蓋付きのステンレス製です。購入先はこちら↑の「アジアハンター」さん。食器や調理器具など、まだ...



スパイスの配合によってその味はだいぶ変わります。
その点、カリー子ちゃんのスパイスミックスは外れなし。
よって、最近愛用しまくってます。


PC230002.jpg


まずはホールスパイスとみじん切りにした玉葱、大蒜、生姜を
バターでじっくり炒めることおよそ15分。
これはまだ炒め半ば、といったあたり。

玉葱がしっかり茶色になるまで炒めたら
トマトソース(ふつうはトマトでOK)とパウダースパイス、塩を加えてひと炒め。
その後水と鶏肉を加えてさらに15分弱火で煮込みます。


PC230005.jpg


仕上げに生クリームとカスリメティを加えれば完成!


PC230019.jpg


盛り付けたお皿はもちろん、
入手したての #ARABIA #GunnorOlin-Gronquist のお魚プレート。


PC230003.jpg


付け合わせにポリヤル2種類も作成。
左は白菜と茹でたトゥールダル、コーンのポリヤル。
ま、冷蔵庫にあった残り物を処理したといっていいでしょう。
右は南瓜のポリヤル。これはホールスパイスの種類を変えて、
いつものポリヤルとはまた一味違った仕上げとなっています。


PC230016.jpg


それももちろん同じお皿に豪快に盛り付け。


PC230009.jpg


バターで炒めたり、生クリームを加えた分コクは増します。
…が、カシューナッツペーストなんかを入れるレシピに比べると
軽くてさらっといただけちゃいます。

生クリームが半分残ってるから、
ストック用にもう1回作ろうかな。
…と迷わず考えてしまうほど美味しい。


PC230024.jpg


…と美味しきものを堪能した幸せに浸っていたところ、
今日もまた我が家にクロネコさんが
重たい段ボール箱を一つ届けてくださいました。

休日の午前中からホント、すみません。
いつもありがとうございます。

その中身は、といいますと…


PC230025.jpg


何度かリピートしているアップルバルサミコや
お魚コンソメ、アンチョビ、
水を一切使わず卵だけで練り上げたパスタなどなど。

…そして、賞味期限切れ間近ということで、
一缶300円になっていたアナリサの業務用サイズのトマト缶、
2つも買っちゃいました(笑)。
賞味期限っていったって、トマト缶なんかその先半年は余裕余裕。





自家製トマトソースは
フレッシュトマトの代わりに今日のカレーにも加えましたが、
そんなわけで最近特に消費量が増えておりまして。
おそらくこの巨大缶も難なく使い切ると思われます。


PC230048.jpg


そして今日は午後からお出かけ。
あちこち歩きまわって最後はこんなことをして遊んできました。
その詳細については明日書きたいと思います。
遊びすぎて少々疲れましたが、
おかげで今夜はもう「横になったら3秒コース」間違いなしです。
既に半分意識が…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
インドカレー

Comments 0

Leave a reply