FC2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

インド料理教室(2) 和の食材でインド料理、煮干しのカレーとか。

P1070031.jpg


最近、本を頼りに自分で作ってばかりだったインド料理、
久しぶりに大好きなインド料理教室に行くことができました。

しかも今回のテーマは「和の食材でインド料理」ってことで、
使う食材、調理法、そして肝心のお味と
関心事は山ほど!


ブログランキング・にほんブログ村へ

今回習ったのは
(1)厚揚げ入りホウレンソウカレー
(2)南インド式長ネギとジャガイモのマサーラー
(3)南インド式煮干しのカレー
この3品。


P1060002.jpg


インド料理には「パラク・パニール」という
インド風のカッテージチーズ(これが「パニール」)が入った
ほうれん草カレーがあります。
そのチーズを厚揚げに置き換えちゃえ!というもの。


P1060009.jpg


確かに、チーズはミルクを凝固させたもの、
厚揚げは豆乳を凝固させた豆腐からできている、
植物性・動物性の違いはあれど、
どちらもたんぱく質の宝庫。そうだそうだ、これはありだわ。


P1060010.jpg


2品目は南インド式長ネギとジャガイモのマサーラー。
作り方はカレーとほぼ一緒なのですが、
その汁気を少なくしたもの、というイメージ。
よって、このようなカレーベースを作ったら、
あらかじめ最適な方法で火を通しておいた
ジャガイモと葱を加え、ちょっと炒め煮にすれば完成。


P1060011.jpg


あ、そういえば去年作り置きしておいたカレーベースがあったな。
それを使って作れるかも。個人的にはここに茄子も入れたい。
(でも今、茄子が高いんですよね。。。)


雨の日の「仕込み」、インドを中心に。 - 常備菜

今日、食べられるところまで作った数少ない料理の一つ。他はお肉をつけたり、料理の素を作ったりと今後の「余地」を残した「仕込み」に励みました。ご訪問ありがとうございます。作ったものその他は続きをどうぞ。...




ひぃぃぃぃ。カレーベース(マサラ)を作ったのってもう2か月前なの?!
これはすぐにでも使わなければ。ゆで卵マサラも作ろうかな。


P1060004.jpg


そして最後は「南インド式煮干しのカレー 」。
先生曰く、南インドには「カルワドゥ・コロンブ」なる
干し魚カレーがあるそうで、それを煮干しでというレシピ。


P1060001.jpg


このレシピには「サンバルパウダー」を使うのですが、
それを多めに作ってお土産に持たせてくださいました。

要は、私も大好きで作っているあのサンバル用に、
あらかじめスパイスをミックスしてパウダー状にしておくわけです。
今まではこれが面倒でコリアンダーのみでごまかしていたのですが、
先生オリジナルブレンドのサンバルパウダーのおかげで
次はさらにサンバルが美味しく作れること間違いなし!


P1060012.jpg


そのサンバルパウダーを今日はこの干し魚カレーに。
一見すると茄子がメインのようにも見えますが、
盛り付けてみればこの通り。


P1060018.jpg


メインは煮干しでございます。
私はなんでも美味しくいただける人間なのですが、
さすがにこれはどうなんだろう…と思いつつ口にしました。

先生、ごめんなさい。
これすっごく美味しいです。
スパイスの香りとトマトの酸味、
そこに出過ぎず、引っ込み過ぎずで加わる煮干しの風味。
さすがにこれをお弁当にするのはなかなか勇気が要りますが、
おうちごはん用にまた作ること決定。


P1070027.jpg


教室で作った3品のうち、
一番気に入った煮干しのカレーとごはんのみ
お土産にいただいてきました。

この写真だとわかりにくいのですが、
ごはんはいつものバスマティとは違う種類。
ソナマスーリっていう短いお米です。
食感はもちろんインドのお米。
これも蔵前のアンビカさんで買えるそうなので、
生カレーリーフもなくなったし、
次の休みにまた行かなきゃ。

本を見ながら作るインド料理も良いけれど、料理教室は格別。
気になったことを質問するとプラスアルファの情報も含めて
先生から答えが即、返ってくるもんなぁ。
勉強になる上にやっぱり楽しい。今年はもっと参加回数を増やしたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

環">

きょうこさん

はじめまして。
こちらは「サザンスパイス」なるインド料理研究家&伝道師の
渡辺玲(わたなべあきら)先生のお教室です。
「サザンスパイス」で検索すればHPが出てきますよ。
実習はほとんどなく、先生のデモ中心ですが、
毎回3品に絞ってインド料理のポイントや食材についてなど、
多くを学ぶことができます。
週末には「スパイシーカフェ開業指南講座」があり、
6品ぐらいを6時間かけて一気に学べます。
私が参加した回でも遠くから来ている方がいらっしゃいましたよ。
実はまだブログに書いていないものの、今月も2回参加しています。
おすすめです!

2018-08-28 (Tue) 07:47 | EDIT | さん">REPLY |   

きょうこ

No title

はじめまして。いつも拝見させていただいています!インド料理教室を探しておりまして、もし差し支えなければこちらの料理教室の名前を教えていただけないでしょうか?

2018-08-27 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply