FC2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

XO醤でコク旨!青梗菜と豆腐のとろみスープ弁当。

P1190005.jpg


【本日のお弁当】
□鮭の南蛮漬け
□ジャガイモの素揚げ
□キャロットラペ
□わさび菜のツナマヨポン酢和え
□椎茸のチーズ焼き
□紫大根の甘酢漬け
□白ごはんと梅干し
□XO醤入り 青梗菜と豆腐のとろみスープ カニ缶も入ってるよ♪

【本日の弁当箱】
静岡 駿河漆器 細田漆工所 弁当箱(中) 電車

【本日のひと言】
タイトルのスープは?後に恭しく登場いたします。
買ってすぐに食した時には「なぜにこれが高級?」と思ったXO醤。
…が、本日そのポテンシャルを思い知ることになりました。
恐るべし、XO醤。

ブログランキング・にほんブログ村へ


P1190006.jpg


今日も引き続いて南蛮漬けがお弁当に入りました。
焼き魚なんかと違って、南蛮漬けは2日目は2日目の美味しさがあって嬉しい。

そして軽く塩もみしてからいつもの「酢の素」に漬けた紫大根、
元々芯までしっかり色づいた大根だったけれど、その鮮やかな赤に感動。


P1190009_20180119202455fbb.jpg


葉物野菜の高騰が続く中で、150円だった有機わさび菜。
アブラナ科の青菜は大人味のものが多くて、未だに買う時ちょっとためらう。
でも茹でると辛味が消えると八百屋のお姉さんが言うので試しに購入。
それでもなお不安なので、子どもも大好き!なツナとマヨネーズで和えてみたら
相当美味しい和え物が完成いたしました。「ごまポン酢」をちょっと加えたのも良かったのかな。


P1190012.jpg


昨日の宣言通り、椎茸がチーズ焼きになりました。
…が、他のおかずに埋もれ、
もはや本当にチーズ焼きなのかもわからない状態に。


P1190019.jpg


先月末より気に入ってもう何度もリピートしている
「青梗菜と豆腐のとろみスープ」。
水にガラスープと青梗菜を煮立て、
そこにおろししょうが、酢、醤油を加えてひと煮立ちさせたら
豆腐とカニ缶投入。前回まではカニカマでごまかしていましたが、
今日は贅沢にカニ缶!250円のカニ缶です。


P1190020.jpg


豆腐が温まったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、
一度火を止めて溶き卵を流しいれ、最後にもう一度温め、
ごま油を垂らしたら完成!

…で今日はそこにこの日買ってきた高級XO醤を加えて持っていきました。


自家製冷凍食消費(4) キーマカレー×粕汁という妙な組み合わせ弁当。 - 毎日のお弁当

【本日のお弁当】□いつかのキーマカレー(自家製冷凍食)□雑穀ごはん×クレソン□鮭の粕汁□パパイヤイリチー□ゆり根と小葱のスパオム(自家製冷凍食、これラスト)□薩摩芋のスパイシー炒め□菜花とベーコンのバター醤油炒め□キャロットラペ【本日の弁当箱】小林克久  オーバルボックス 姫々楕円重箱 (中) 黒拭漆【本日のひと言】今日はホントにかなりのボリューム。しかも多国籍感ハンパない。インドにスペインにイタリアに日本に、...



XO醤って多少ピリリとはするものの、
甘いでもなく塩辛いでもなく、なぜにこれがうまいとされるのか、
イマイチその良さがわからずにいましたが、
本日昼、その底力を知ることとなりました。

もう味がどうっていうより、うま味の塊!この一言につきます。
スープの格が上がりまくりで、高級店を彷彿とさせる深い味わいに。
これは絶対汁気のあるおかずと合わせた方がいい。
他にどんなものに足してみようかと楽しく考えています。


P1190027.jpg


ちょうどそんな私を助けてくれるかのように、
注文していた本が届きました!
特にウーウェンさんの「スパイスの…使い方」は
かなり参考になりそうです!
やっぱり来週の火曜日もまた中華街だな(笑)。


P1190002.jpg


…と中華料理に夢中になりつつも、
そろそろインドカレーも恋しい。
となると、中華と印度の折衷弁当が登場する日も近いか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
今日も最後までのお付き合い、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply