FC2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

豚ヒレ肉の塩麹漬けと粕汁弁当。と、2つ目のXO醤購入。

P1270026.jpg


【本日のお弁当】
□豚ヒレ肉の塩麹漬け
□春菊のピーナッツバター和え入り卵焼き
□パプリカと油揚げの中華煮
□茄子の炒めもの
□玉葱のカレーマリネ入りポテサラ
□紫大根の甘酢漬け
□黒米入りごはんと梅干し
□鮭の粕汁 搾菜のせ

【本日の弁当箱】
奥の麻衣子 子ども弁当箱 拭き漆 気球柄

【本日のひと言】
もちろん、日曜日の今日はお弁当なぞ作っていません。
これは昨日のお弁当。汁物には搾菜をのせてみました。
刻むのも面倒でそのまま。昼に温めて食べたら搾菜の風味が消えました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P1270030_201801282028468ce.jpg


粕汁は搾菜トッピングバージョンです。
レンチンしたら搾菜の風味が消える事件発生。
それでもあの歯ごたえは健在で、それなりに美味しくいただきました。


P1270031.jpg


白ごはんと合わせるとなんとなく映えない塩漬け梅干しですが、
黒米とだとこんな風に素敵に見えること発見。


P1270034.jpg


おかずの作り足し、肉じゃがを考えていた金曜の夜でしたが、
冷蔵庫を見ると朝にせっせと食べている玉葱のカレーマリネが目に留まり、
これと合わせてポテサラにしよう!と急きょ思い立ち、実行。
ちょっとだけ残っていたクリームチーズも混ぜ込んでみました。
こういう時は混ぜ過ぎず、時々クリームチーズが出てきて存在を主張するぐらいに仕上げるのが美味しい。


P1280038.jpg


さて、今日は池袋と新宿に出かけてきました。
途中立ち寄った中華食材店でこんなものを購入。

「老騾子」の「朝天シリーズ」は種類がいろいろあり、
パッケージも完璧に日本仕様になっているため、
割といろんなところに置いてあります。
今日買ってきたのは「XO醤」と「小魚と豆チのオイル漬け」と
おやつに食べよう!と茶梅。


P1280040.jpg


これらが入ったビニール袋を手に新宿を歩いている時、
海外から来た東洋系の女性二人に新宿駅までの道を聞かれ、
相手も自分もそこそこ不自由な英語しか話せず。
これは案内した方が早い!となり一緒に駅まで歩きました。

聞くと二人は台湾人で6日間日本旅行を楽しんだ、とのこと。
大きなスーツケースの他に6つぐらい紙袋を手にしていました。中身は全部洋服。

いろいろ話す中で「今日ちょうど、台湾の食べ物を買ったんだよ。」と上の小魚瓶を見せると
渋い顔で「それあんまり美味しくないやつ」と言われてしまった(笑)。
若い子だったしね、そもそも小魚なんて好きじゃないのかな。
気を取り直してXO醤を取り出すと、「それは美味しい」と笑顔。
よかったよかった。せっかくなのでお薦めのXO醤なんてある?と聞いたら
「台湾のじゃないけど、前に食べた香港ペニンシュラのは美味しかった。」とのコメントをいただきました。
ペニンシュラだったら東京にもあるじゃん!と調べてみると…


ザ・ペニンシュラ東京 ヘイフンテラス オリジナルX.O.醤-ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ 接待の手土産[ぐるなび]

乾燥ホタテ、最上級の金華ハム、エシャロット、ニンニク、干しエビなどをふんだんに使ったザ・ペニンシュラ東京、2階の中国料理「ヘイフンテラス」オリジナルのXO醤です。1980年代、ザ・ペニンシュラ香港の中国料理レストラン「スプリングムーン(嘉…



うひょー!な価格である。今まで高級と言っていた気仙沼産のそれの3倍はする。
これは自分ではなかなか買う勇気が…。もう誰かがこれを贈ってくれるのを祈るしかない。

ともあれ、美味しくないとバッサリ切って捨てられた
(しかも食べる前に)小魚をどう調理するかが今週の課題です。


P1270025_201801282028429bd.jpg


とか言いながら、イマイチ料理する気になれない今日。
明日に向けたおかずもなーんにも作っていません。
いざとなったらおにぎりと粕汁だな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply