FC2ブログ

28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

小松菜と厚揚げのスイチリ炒め弁当。

P2220005.jpg


【本日のお弁当】
□小松菜と厚揚げのスイートチリソース炒め
□焼き鮭
□赤かぶの甘酢漬け
□蓮根とベーコンの塩炒め
□キャロットラペ
□薩摩芋のスパイシー炒め
□麦麦ごはん

【本日の弁当箱】
静岡 駿河漆器 細田漆工所 弁当箱(中) 電車

【本日のひと言】
天気予報のチェックもろくにせず、油断して出かけた本日。
まさかこんなに寒いとは…。時期的にもういいかなーとダウンではなく、
ウールのハーフコートをアウターに選んじゃったもんだからさぁ大変。
もうね、行き帰り寒くて涙が出そうになりました( ;∀;)。


ブログランキング・にほんブログ村へ


P2220008.jpg


余分に買ってしまった厚揚げを以前冷凍しておいたものを使ったら
厚揚げがなんか高野豆腐的な食感になってました。
この炒めものはしっかり味が染みる厚揚げと、
味が馴染みにくい小松菜を一緒にいただくところがポイント。
合わせて食べるとちょうどよい味になるという仕掛け。

鮭は粕汁に加えた残り。1パック4切れ入りだったのですが、
全部入れるのは多いか…と1切れ残しておいたもの。
煮て食べて美味しい鮭は当然のことながら焼いて食べても美味です。


P2220013.jpg


本日新登場!のおかず、蓮根とベーコンの塩炒めです。
油を敷いたフライパンででベーコンをカリカリになるまで炒めたら
切ってあく抜きして置いた蓮根を加えてひと炒め。
そこに少量の鶏ガラスープを水で溶いたものを入れて炒め煮に。
水気が飛んだら最後に塩コショウを効かせれば完成。これ、美味しいですよ。

今日はあまりの寒さに帰宅後、
足湯をしました。足を温めただけで全身温まる不思議。
足って大事!と再確認したのち、今日の料理。


P2220014.jpg


まずはこれ。


P2220017.jpg


椎茸のマヨチーズ焼き。
軸をとった椎茸に少量のマヨネーズをつけて、
そこにとろけるチーズをのせたらトースターで焼き目を。
色よく焼きあがったら取り出して出汁醤油をひと垂らし。
最後にパセリを振りかければできあがりです。


P2220019.jpg


あとは作り置きの肉味噌を使った肉じゃが再び。
鍋に切ったじゃがいも、玉葱、肉味噌と
少量の水を加えて煮るだけ。
この水分はほとんど野菜から出たものです。
肉じゃがは冷める時に味が染みるので、
完全に冷めたらもう一度火にかけ、
寝ている間に冷めたら中まで完全に味が行き渡っているはず。


P2220002.jpg


…と、せっかくオカズを拵えたのですが、
明日は気分転換に外でランチにしようかな…と考えたりもしています。
とか言って、寝たらこのことをすっかり忘れ、
朝になったら無意識のうちに弁当を詰めてそうな気もしますが、
その時はその時だな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

To 葉っぱさん

今回の蓮根炒めはたぶん問題ないかと(笑)。
他の方のお料理を見て、ああ、こんなおかずもあったなぁ、とか、
これご無沙汰だから食べよう!と思うこと、
私もあります。というか、最近そればっかりです。

電車の螺鈿、珍しいですよね。
それを気に入って購入したので、
気づいていただけて嬉しいです😊

2018-02-23 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   

葉っぱ

環さん。
こんにちは。
ベーコンと蓮根の炒め物、やってみます!!
自分だけだと、毎週似たような材料、似たような味付けで同じようなものばかり作っちゃうので・・・。
椎茸を最近食べていなかったことも思い出せました(笑)。

お弁当箱の説明で、「電車」。 で・でんしゃ??? ミスタイプされたのかな。と思ったら
なんてかわいい螺鈿なのでしょう!! 3両編成。ゴトゴト音が聞こえて来そうです。

さ、今日は金曜日。よい週末を!

2018-02-23 (Fri) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply