28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

おかずアレコレ…和洋中まぜこぜ弁当。

P2230003_201802232014065fd.jpg


【本日のお弁当】
□鮭の粕汁
□厚揚げと小松菜のスイチリ炒め
□椎茸のチーズ焼き
□牡蠣とゆり根のスパニッシュオムレツ
□蓮根とベーコンの塩炒め
□キャロットラペ
□赤かぶの甘酢漬け
□高菜明太ごはん

【本日のお弁当】
うるし劇場 加藤那美子 まる重(お弁当箱) 七宝柄 小

【本日のひと言】
結局お弁当作っちゃいました。
ただでさえ需要と供給のバランスがおかしいのに
(食べる量に対して料理を作りすぎという話)
この上外食なんてしたら…と、朝になったら妙に冷静なのでした。
その代り、といってはなんですが、
仕事帰りに甘味を買ってまいりました。季節のアレです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


P2230009_20180223201409388.jpg


今さらタイトルにするまでもないのですが、
今日のお弁当も和洋中ごちゃまぜです。

結局昨晩拵えた肉じゃがは、
入るスペースがなく、詰めるのを断念しました。


P2230010.jpg


キャロットラペを小さな隙間に押し込むのがようやっと。


P2230008_201802232014085eb.jpg


酒粕を粕汁にばかり使っていますが、
これって他に美味しい使い方あるんでしょうか。
できれば汁物以外のおかず系が良いのですが。


P2230016.jpg


さてさて。昼に外食をしなかったこと、
今週は気づけばおやつを持参しなかったこと、
何よりお仕事を頑張りましたので、
帰りにずっと気になっていたこれを買ってまいりました。




富久屋さんのいちご大福!
しかも「ザプレミアム」と「黒ごま」の2種類ヾ(*´∀`*)ノ

店の前を通るたびに気になっていたのですが、
どちらも季節の和菓子だと知り、これは店頭に並んでいるうちに!と思いまして。


P2230020.jpg


ホームページを見て初めて知ったのですが、
埼玉に本店があるのですね。
お店はモダンな雰囲気なのに、包みが昭和レトロ。素敵。

肝心のお味は…実はまだ食べていません。
買った時点で脳みそが満足してしまったようで、
お腹が空かないのであります(夕飯もまだ)。

これ、きっと寝る間際に猛烈な空腹感に襲われるパターンだな。
コワイコワイ。


P2230015.jpg


先にも書いたように冷蔵庫にはおかずがいろいろありますので、
今夜は簡単なものをヒトシナだけ。

よっちゃんさんのレシピで、
人参の甘煮を作ってみました。




この甘煮はよっちゃんさんの定番で、
いつも黒胡麻が振りかけられたものがお弁当に詰まっていて
それはそれは美味しそうなのです。

レシピでは人参だけを煮ているのですが、
多めの出汁に人参が浮いているのをみて、
「これじゃ出汁が勿体ない!」と茸もご一緒させていただきました。


P2230002.jpg


さて、今週の労働もあと1日。
明日は定時で仕事を終えて
ちょっとお出かけしたいと考えているのですが、
果たしてどうなることやら。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

To regendogさん

「しもつかれ」初めて聞きました。
レシピも見ましたが、具材も牛蒡が入らないぐらいで粕汁とほぼ同じ、
よって粕汁の汁気少な目、材料小さめに切ったバージョン、ってところでしょうか。
やっぱり酒粕をメインで食べるのは難しいかぁ。癖ありますもんね、アヤツ。

「ザプレミアム」は餅にも餡にもいちごが何らかの形で入っていて、
ぜーんぶ苺!ってなことのようです。(言うほどのプレミアム感は…)


大角玉屋!以前いただきものを食べたことがあります。
あんこがこれでもか!ってぐらい入っていて、
餅には豆、ボリュームありすぎて一度で食べきれなかった記憶が。
なんていうか、昔ながらの和菓子屋の大福ですね。
今となっては尚のこと、胃の容量、年齢、体重、さまざま考えると
あれを食べるのは厳しい予感。私はいちご大福ではありませんが、
セブンイレブンのスイーツで十分かも、と密かに思っています。
美味しいし、案外カロリー控えめだし、何よりお手頃価格が嬉しい。

…とかいいつつ、可愛いビジュアルの和菓子を見ると、
ついつい買いたくなってしまうんですよねぇ。これ、悪い癖。

2018-02-24 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

regendog

環さま

酒粕料理ってなかなかレパートリーを広げるのが難しいですよね。
定番は粕漬けでしょうか?魚以外に肉も美味しい。
やっぱり味噌と混ぜると、発酵食同士、相性が宜しいんでしょうねー。
あと思いついたのは「しもつかれ」です。
栃木の伝統的な、初午の行事食なので、調べればいろいろレシピが出てくるかと。


苺大福で「黒ごま」、は分かるけど「ザプレミアム」とな?!
「……クッキーだっけ」と記事を二度読み三度読みしてしまいましたよ。
どんなお味なんでしょう……気になる。

東京には苺大福の元祖 大角玉屋さんの「苺豆大福」なるものがあるそうですね。
元祖、と聞くときになりますが、私は「豆大福」と「苺大福」、それぞれで食べたいなあ……。
福岡は博多、あまおう産地の大福も気になる……
と言いつつ、「某崎」さんの¥128くらいのが定番です(手頃で美味しいんだもの)。笑。

2018-02-24 (Sat) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply