28平米の1K食堂。

ARTICLE PAGE

安心、美味しい、珍しい、お野菜求めて青山へ。@青山ファーマーズマーケット

2018-03-11.jpg


のんびりするつもりの日曜日でしたが、
昨日罹った「心モヤっと病」を治癒すべく、
青山ファーマーズマーケットへ行って参りました。
ここに行くと、安心で美味しい上に珍しい新鮮野菜が手に入るので、
料理好き、野菜好きとしては楽しくて仕方ありません。

まず最初にお買い物したのはこちら、
千葉で自然農園を営まれている「Tom」さん。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P3110025.jpg


店先に並んでいた「仙台雪菜」と「花ターサイ」に
引き寄せられました。
「仙台雪菜」はその名の通り、仙台のご当地野菜。
中国のターサイが原種らしいのですが、
味的には小松菜寄り。ちょっと癖と苦みがあるので、
個人的には茹でるよりも炒め料理の方が美味しいと思っています。


P3110004_20180311195725548.jpg


続いてお邪魔したのはカラフル人参や
色の濃い緑の野菜が並ぶ「くくりの森」さん。


P3110005_20180311195728cd2.jpg


「写真撮っても良いですか?」と伺ったら
人参を手にスマイル。こんなサービスまで、ありがとうございます!
こちらでもとにかく気になる野菜がいろいろあって、
「キクイモ」や「芽キャベツ」にも心惹かれたのですが


P3110024.jpg


今回は悩みに悩んで
カラフル人参セットと紫色のカーリーケールをいただきました。
カーリーケールはお料理に…というより、
オリーブオイルと塩をまぶして、
オーブンで焼いてチップス風に仕立て、
おやつとしていただく計画です。( *´艸`)

カラフル人参はラペを筆頭に、
肉巻きにしたり、甘煮にしたり、
ポタージュもいいな。


2018-03-111.jpg


まだまだ野菜探訪は終わりませんよ。
3件目はおしゃれ感こそないものの(←失礼)、
定番野菜がお安く買える「シモタファーム」さんへ。

こちらには写真にもあるように、
花が咲いた野菜とか、ちょっと変わった葱系のお野菜とか、
ハーブなんかもちょっとずついろんな種類を置いていて
とにかく見ていて飽きません。
何より、お店のオバサマがすごく楽しい方で、
話しているうちにあれも欲しい、これも欲しいとなり…


P3110018.jpg


紫水菜と根っこの立派なパクチー、
オバサマお薦めのセージの花、
それからなんだか忘れてしまった丸い葉っぱをお買い上げ。


P3110031.jpg


セージはとにかく女性に嬉しいハーブだよ!と言われ、
そうなのか…と調べてみると





オバサマの話に偽りなし。確かにこれは良さそう。
花を摘んでお弁当のトッピングにしたり、
葉は肉巻きにしてみたり、
後々はドライにしてハーブティーにしたり、お菓子の生地に混ぜ込む作戦です。


P3110029.jpg


そして最後のお買い物は
お気に入りのイタリア産「ホワイトバルサミコディモデナビオ」を。
いつもは新宿伊勢丹の地下2階で購入しているのですが、
「PLAIN COMPANY」さんで販売しているところに遭遇し、
迷わず購入しました。ちょうど切らしたところだったので。
キャロットラペが美味しいのはこの子のおかげ。


P3110009_2018031119572958f.jpg


こちらでも撮影の許可をいただいたのに
…すみません。タイミングがわるくて( ;∀;)。
実際の販売員さんはこの数十倍素敵なのに。
本当にごめんなさい。

実はこのバルサミコと合わせて試食させていただいた
ちょっと辛めのオリーブオイルが美味しかったのですが、
この時点ですでに大量のお買い物をしていたので、
本日の購入は見送りました。

そして帰宅後はいつものちょっとだけ料理。


P3110042.jpg


まずは今週の汁物はこれ!と決めて
既に材料を揃えてあった粕汁と


P3110039.jpg


葱消費目的の鶏肉と葱の味噌バター炒めを作り、


P3110036.jpg


最後の一品にしてようやく
今日買ってきた紫水菜を使って、
水菜と葉玉葱のミモザサラダを作りました。
かつお節がたっぷり入った和テイストですよ。

ついつい欲張っていろいろ買い込んでしまったけれど、
美味しいうちに使い切らなきゃな。
ということで今週のお弁当は
「グリーンフェスティバル」決定であります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

To Junkoさん

せっかくの新鮮野菜なのに、
新鮮なうちに食べきれるのか…?!ってなぐらい
買ってしまいました。並ぶきれいな野菜の魅力に負けてつい。
紅くるり、そういえば赤いそれらしいものが
シモタファームさんにあったかもしれません。
新鮮なお野菜を探しに、頻繁に通って適量買うのが良さそうです。
今度の日曜日はお天気がイマイチみたいですが、
また行きたいです。

2018-03-13 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Junko

おはようございます。
いっぱい購入されたんですね!ハーブのお花がかわいいですね。
シモタファームさんは、わたしがいつも紅くるり大根を買ってるとこです。
ファーマーズマーケットに行くと、季節の移ろいを実感しますね。
今週の環さんの麗しいお弁当楽しみにしています。

2018-03-12 (Mon) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply