28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

オルセー美術館展@国立新美術館

DSC00186.JPG

国立新美術館に行ってまいりました。

こちらは最寄駅から地下鉄&乗り換え一回で行けるので楽ちんだということ、
それから…





2014-08-12.jpg


パブリックスペースに北欧の名作と言われる
数々の椅子が並んでいるのが魅力的で、
もう何度もお邪魔している場所の一つです。


DSC00171.JPG<


今日のランチは3階にある「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」で。
こちらは革張りのセブンチェアと…


DSC00182.JPG


なぜか出口のところにスワンチェアが置いてあります。
ちなみに、2階のカフェに並んでいるのはYチェア♪


2014-08-121.jpg


今日は案内されたのがたまたま見晴らしの良い席だったので、
外の景色とともに最後まで食事を楽しめました。

それから、こちらの美術館で私が大好きなスペースといえば地下1階。
ミュージアムショップと、ホールに置かれた真っ赤なエッグチェア。
どちらも堪能してきましたよ、もちろん♪

…と以上はオマケでして、今日のメインはもちろん


DSC00190.JPG


開催中の「オルセー美術館展」です。

オルセーと言えばルノワールの『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』や
マネの『草上の昼食』を個人的には観たいところですが、
それは自分でオルセーに行ってこい!という話。
ちなみに、クロード・モネの『草上の昼食』は来ていましたよ~。

木陰で憩う人々、木々の葉の間から漏れる光、それが作り出す影、
とにかく光の質感が美しいまさに大作でした。

今日はお盆期間中ということもあり、いつもより人出も多かった模様。
もうちょっとゆっくり見られる時期を選んでもう一度行きたいな。


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/99-95307e0d
該当の記事は見つかりませんでした。