28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。朝4時起きの仕込み。

P7040008.jpg


繁忙期真っ只中の環です。
ここ2週間ほど「その日暮らし」をしてきた
お料理&お弁当作りですが、
常備菜の無い辛さを嫌というほど味わったので、
今日は朝4時に起きて今週分のおかずを作りました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週の常備菜。カラフルな副菜。

P6120007.jpg


シンプルな副菜が多めの方が
お弁当を詰める時には収まりが良い…
頭ではわかっていながら
結局何だかんだと手を加え、
今週もカラフル常備菜が並ぶ結果となりました。。。Σ( ̄ロ ̄lll)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週の常備菜。副菜と下ごしらえ多めです。

P5300007.jpg


今週の常備菜は主菜が3種、あとは全部副菜です。
しかも主菜はうち2品が仕込みまで。
今週は毎日いつもより早く帰れそうなので、
毎晩料理と作り立てのおかずを楽しもう!との計画です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週の常備菜。「作り足し」を前提に品数少な目です。

P5230003.jpg


真夏の太陽のジリジリ感こそありませんでしたが、
今日は暑い一日でしたね。
ということで今週から常備菜づくりも夏仕様。
日持ちのことを考えて品数少な目。
週半ばでの作り足しが前提です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週の常備菜。スパイシー料理がメインです☆

P5150006.jpg


お弁当作りを本格的に再開しておよそ3か月。
ようやく感覚が戻ってきたな~という気がします。
もちろん常備菜の仕込みも。

今週は「スパイス」をテーマに
はじめてのおかずにもいくつか挑戦してみましたヾ(*´∀`*)ノ




今週の常備菜。カラフルは美味しい☆

P5080003.jpg


久しぶりに気合の入った感がある今週の常備菜。
彩りも良いし、食感も味も様々で1週間存分に楽しめそう♪
どれから食べようか、と迷うのも楽しいラインナップです。

まずは主菜からご紹介。







今週の常備菜。器道楽の休日ごはん。

P5020002.jpg


今週は常備菜づくりもお休みしようかな…と思ったのですが、
冷蔵庫を開けてすぐに食べられるものがないというのは
どうにも具合が悪い。ということで、ゴハンノオトモを中心に作りました。

そして、先日やってみたら楽しかった
「器道楽」、今日も再びです。




今週の常備菜。で、器道楽の昼ごはん。

P4170003.jpg


今週は冷凍庫にストックしてある主菜を消費する計画。
よって常備菜は副菜を中心に作ってみました。





今週の常備菜。手づくりの「素」が便利です。

P4100020.jpg


今週は常備菜に葉物野菜を使ったオカズを作りませんでした。
緑な野菜料理はその日の気分で
食べたいものをササッと作っていただきたいな、と思いまして。

あとは冷凍庫にあるものを使い切るべく調理した結果、
このような布陣となりました、今週の常備菜です。





今週の常備菜。新しいパン切り包丁も登場。

P3270164.jpg


【今週の常備菜 2016/03/27週】
□ポトフ
□茹で紅菜苔(こうさいたい)
□セロリの塩昆布和え
□味玉
□鮭の南蛮漬け
□いつものポテトサラダ
□豆もやしのナムル

今週は週半ばにお休みを数日いただくので
(あくまでも予定。仕事が終わらなければ反故に…。)
常備菜は少な目にしてみました。

今日はいつもの時間に目が覚め、
朝の6時から常備菜づくりスタート。
品数も少なく早めに終わったので、
新しいブレッドナイフも出しつつ、
早速朝食にできたてポトフをいただきました。






このカテゴリーに該当する記事はありません。