28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

栗ごはんと秋刀魚の佃煮弁当。

PA130004.jpg


【本日のお弁当】
□栗ごはん
□秋刀魚の佃煮
□キャベツといんげんのポリヤル
□獅子唐とちりめんじゃこの甘辛炒め
□紫玉葱のマリネ
□薩摩芋のレモン煮
□人参と胡麻とナッツのサラダ

【本日の弁当箱】
静岡 駿河漆器 細田漆工所 弁当箱(中) 電車

【本日のひと言】
栗ごはんと秋刀魚、秋だなーと言いたいところだけれど、
昨日との気温の落差に気分は冬。近頃「秋」が短くなっている気がする。


ブログランキング・にほんブログ村へ

落花生ごはんと豚焼肉弁当。

PA120009.jpg


【本日のお弁当】
□落花生ごはん
□豚焼肉
□キャベツといんげんのポリヤル
□つる菜のココナッツミルク煮
□薩摩芋のレモン煮
□茹で卵
□人参と胡麻とナッツのサラダ

【本日の弁当箱】
狐崎ゆうこ 手作り木箱(弁当箱) ウォルナット

【本日のひと言】
栗ごはん・落花生ごはんは炊飯器で炊くべし。


ブログランキング・にほんブログ村へ

チキンカリーとインド惣菜の三段重ね弁当。

PA110003.jpg


【本日のお弁当】
□チキンカリー
□キャベツとインゲンのポリヤル
□サツマイモのレモン煮
□人参と胡麻とナッツのサラダ
□チャナマサラ
□つる菜のココナッツミルク煮
□白ご飯

【本日の弁当箱】
インドの小振りな3段弁当箱

【本日のひと言】
Q,インドな弁当はいつまで続くんですか?
A,もはや私が知りたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

「たまき食堂」のベジミールス、出来上がりまして。

PA100022.jpg


どうも。重症インドカレー病患者の環です。
インスタでもブログでも「もはや病気」と騒いでから一夜明け、
その症状は深刻度を増し、
とうとうやっちゃいました。

ベジミールス、フルで作っちゃったよヾ(*´∀`*)ノ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

南インド料理ダクシン@八重洲 / 最後に自作のダルカレーをおまけで。

PA090007.jpg


飽きもせず、本日もインド料理修行です。
…と言っても食べる方。

今日は起きた瞬間から「エリックサウスのカレーが食べたい!」との思いが沸き上がり、
東京駅に向かうも三連休の最終日。
ランチタイムをとうに過ぎた時間になっても
お店の前には人の列が。
そりゃあそうだー、と気を取り直して
ダバ・インディアに向かうもやはり待ち人多数。

…あ、八重洲にもう一軒インド料理屋さんあったな、と思い出し
向かったのが本日お邪魔した「ダクシン」さんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ネパールもカレーが美味しい。 ネパール民族料理アーガン@新大久保

PA080012.jpg


最近は外食というと南インド料理一辺倒でしたが、
ここらでちょっと休憩、ということで、
本日はネパール料理をいただいてきました。

ネパール料理、といえば「モモ」!
今日もモモにしようかとだいぶ迷ったんですよね。
こちらのお店、スープモモとか豆スープモモとか、
スパイシーモモとかバリエーションが豊富で。


ブログランキング・にほんブログ村へ


2017年9月のお弁当、総集編。

1K食堂21


今年もやってきてしまった9月。
覚悟して臨んだ9月。
そう、9月は猛烈に忙しいひと月なのです。

そんな中お弁当を作ったのは14日。
14日もというべきか、
14日のみ、というべきか。
ともあれ。無事に乗り切ったぞ万歳!な9月のお弁当はこちらです。

9月はとにもかくにも「インド祭り」。
ほぼ毎日、スパイシーなおかずがお弁当に忍び込み、
時にインド過ぎて弁当箱もステンレス続きとなったほどでした。
序盤はまだまだジャバニーズ弁当、ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ